東京 | 俺たちの課長代理だった課長

俺たちの課長代理だった課長

自転車での色々な報告です

2019年 8月31日

久しぶりに東京まで走ろうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私市植物園を抜けて

奈良県に

いつものコースです

絵面に変化がなくて申し訳ないです…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から少し降るかもしれない予報になっています

一応レインウェアは持ってきました

 

 

この段階ではほんとうかな?という感じです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木津川沿いの163号線を走り

三重県に入ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊賀の市街地を通過

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自動車道を回避するために

ドガガガガ

 

採石場のゾーンを抜けます

いつもは静かなのですがこの日はいろんな工場が

稼働していて大きな機械の音が響いていました

 

 

 

 

 

 

 

ついにここでぽつぽつと雨粒が

せめて名古屋くらいまで持ってほしかったですが仕方ないです

砕石工場の前に自転車を止めて雨装備に着替えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽつぽつ降る中

採石場を抜けて山道へ

 

 

 

 

 

 

 

 

以前東京まで走った時雨にやられて雨宿りした公園の東屋

その時はレインウェアを持っていなかったので困った思い出があります

今回は持ってきてよかったと思いながら通過します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国道1号線に出てきました

まだまだ先は長いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴鹿市を通過

雨も収まったのでいったんレインウェアを脱ぎます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊勢大橋を渡ります

 

橋を渡って少し行くと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県に入ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋に入りました

毎回ちょっと迷う内田橋北の交差点

今回も一瞬わからなくなりました

記憶力がよくなりたいです

 

 

 

 

 

 

 

落ち着いていた空模様が再び崩れ始めます

コンビニの前でゴソゴソと雨装備に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中京競馬場前を通過

競馬場前の屋台からおいしそうな香りが誘惑してきます

 

 

 

 

 

 

日が落ちてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり夜になって静岡に到着

雨も収まりました

もう降らないでほしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは静岡越えを頑張ります

記憶を頼りに

 

細かい県道をつないでいきます

だいぶスムーズに進めるようになりました

 

 

 

 

 

大きな橋で天竜川を越えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金谷峠に入ります

軽めの峠なので一気に登ってしまいます

くるくる回して

 

 

金谷峠の頂上

そのまま島田の街へ降りていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長いトンネルの中で静岡市に入ります

トンネルを抜けたら

 

 

 

 

 

 

朝になってきました

少しずつ空が明るくなっていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡駅に到着

駅から少し走って

サウナしきじでお風呂に入って仮眠をとります

テレビドラマにしきじが登場するらしいです

 

 

 

 

 

                                     zzz

 

 

 

 

 

 

2019年 9月1日

しきじで起床

2時間ほどですがめちゃくちゃ回復しました

しきじのサウナはすごいです

 

 

 

 

 

 

再び国道1号線に戻り続きを走ります

今日は一日中晴れの予報なので空模様の心配はいらなさそうです

なによりありがたいです

 

 

 

 

 

ライトの電池を交換しようと思って事前に買っておいた電池を開けようとしたのですが

はさみが無いと開けられないことが判明

コンビニで借りて開けれましたが何もない山の中とかだったら電池があるのに交換できないということになっていました

ツーリングの時に持っていく電池は素手で開けられるタイプにしたほうが良いということを学びました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駿河健康ランド前で横断歩道を渡り海沿いの道へ

直進すると自転車は進めなくなってしまいます

右手に水平線を見ながら進みます

 

 

 

 

 

 

 

今回の富士山はうっすらシルエットが見えるだけでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

由比の街を通過

バイパス回避で田子の浦港を通過

工場がたくさんある中を抜けます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田子の浦を抜けたら松林の道になります

長い松林を抜けて1号線に復帰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箱根峠に入ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上に到着

箱根を越えて神奈川県に入ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箱根駅伝ミュージアム

見たかったのですが建物に入った瞬間に閉館時間になってしまいました

残念です

また来たいと思います

 

 

 

 

 

 

芦ノ湖から

山の中の道に入っていきます

 

 

 

 

 

 

 

七曲の下り区間をブレーキを細かくかけながら下っていき

途中旅館が立ち並ぶ区間を抜けたら

 

 

 

 

 

国道1号線に出ます

東京まで100キロ切りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大磯駅入口の交差点を右折

134号線に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戸塚駅

線路の向こう側に渡るために高架下の通路を通ります

この通路がどこにあったか忘れてしまい少し探します

記憶を頼りに進むと発見しました

 

無事反対側に渡ったら戸塚駅前を通過して

 

 

 

 

 

 

 

国道15号線へ

あとはこのまま道なりに走って

 

 

 

東京に到着です

いつも通りゴールの日本橋を目指します

 

 

 

 

 

 

東京タワーをパスして

夜中の銀座に入ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本橋

国道1号線の起点に到着 ゴールです

無事に走れました

それではいつものお風呂屋さんに向かいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「神田 アクアハウス江戸遊」

だったのですが名前が変わっていました

「ラクスパ1010」

スタッフの方に聞くと運営する会社が変わり

リニューアルしたとのことです

 

前よりもおしゃれで仮眠もしやすくなっていました

今後もお世話になりたいです

 

 

 

 

次の日東京駅から輪行で帰宅です

平日の輪行なので比較的楽に帰ることができました

以上東京でした