2024年七夕?会 | 沖田音楽院教室ブログ

沖田音楽院教室ブログ

子どもたちが教えてくれるもの

今日は教室のイベントでした。

その名も「七夕?会」

七夕会なので毎年7/7付近にやっているのですが、

今回は施設の抽選に外れ7/27という

七夕とはかけ離れた日に行いました。


全然七夕ではないですが、

7/27に七夕会やるよー」

って生徒に言えば、

ツッコミが入りまくって

別の名前をつけてくれるだろう


なんて目論んでましたが、

まさかまさかの生徒たちは

この時期外れの七夕会を

すんなり受け入れてて

「あたし七夕会であの曲弾くー」とか

「七夕会のおかしアレが良い!」とか

言っていました。


細かいことに拘らん生徒をもてて幸せです。


今年はなんと高校生が参加してくれていて、

中学生も1人参加してくれました。


小さな子の参加が多く、子どもっぽいイベントに

高学年の生徒がでてくれるのは

かなりスゴいことなんです。


何度も参加してくれている生徒たちなので

自主的にいろいろと手伝ってくれて

かなり助かりました。


この暑さの中での開催だと

準備の段階で僕はもう

ヘロヘロなので、

こういった生徒たちが動いてくれるのは

もうホント感謝しかないです。


ピアノがある部屋を借りているので

みんな今宿題の曲を弾いてもらうのですが、

中高生の曲となると豪華なので

小さい子たちの見本となってくれています。


ちょっとお兄さん、お姉さんくらいの子が

弾いてくれる効果は計り知れません。



また、生徒たちだけでなく

付き添いのお母さんお父さんも

かなり手伝ってくれていて

助かりました。


歳を追うごとにこういったイベントでの

疲労度がハンパない状態になりますが、

こういったサポートがあるおかげで

なんとかなってます。