【西武】今オフの補強 1 | アルディージャ&ライオンズ情報センター

アルディージャ&ライオンズ情報センター

サッカー・プロ野球の情報をお伝えします。

主に
大宮アルディージャ
埼玉西武ライオンズ

の情報をお伝えします。

2014シーズンはファンの期待を大きく裏切る結果でした。

東北楽天がまさかの7連敗でシーズンを終えたため、ライオンズの35年ぶり最下位をなんとか回避しました。

しかしライオンズ史上最悪のシーズンと言っても過言ではありません。

まず開幕3連敗を喫すると5月25日には両リーグ最速で30敗に到達。

6月3日には伊原監督自ら休養を申し入れました。
翌6月4日のシーズン53試合目の横浜DeNA戦後に伊原監督の休養と田辺打撃コーチを務めていた田辺 徳雄コーチを監督代行に昇格させた事を発表。

6月27日には伊原監督から辞任の申し入れによる監督退任と、7月1日付けで球団本部付アドバイザーへの就任が発表。

9月22日に西武ドームで行われた、福岡ソフトバンク戦に負けて7シーズンぶりの負け越しが決まりました。

9月27日には5年ぶりのBクラスが決まってます。
結局一度もAクラス入りする事なくシーズンが終わりました。

10月2日には、田辺 徳雄監督代行が2015シーズンの監督に正式に就任する事も発表されました。

そしてフロントのやり方や、考え方がいけないと思います。
ここまでFA権を行使され移籍された回数は断トツでライオンズがトップです。
1994年 工藤 公康 →福岡ダイエー
   〃      石毛 宏典 →福岡ダイエー
1996年 清原 和博 →読売
1997年 中嶋 聡 ←オリックス
2003年 松井 稼頭央 →メッツ
2005年 豊田 清 →読売
2007年 和田 一浩 →中日
   〃      石井 一久 ←東京ヤクルト
2010年 細川 亨 →福岡ソフトバンク
   〃      土肥 義弘 →ランカスター
2011年 許 銘傑 →オリックス
   〃      帆足 和幸 →福岡ソフトバンク
2012年 中島 裕之 →アスレチックス
2013年 片岡 治大 →読売
   〃      涌井 秀章 →千葉ロッテ

国内FAでは10選手。
海外FAでは3選手。

ここまでFA権を行使され移籍させてます。
特にここ4年間で5選手も国内の他球団に移籍させてます。これはフロントの責任としかいいようがありません。
FA権は長年かけて自分で取った権利ですので行使するかしないかは自分次第です。

しかしここまで放出させてしまうと球団の人気も当然減ります。
ライオンズの顔どころかNPBを代表する選手を放出して、逆にFA権を行使した選手を獲得したのはたったの2人だけです。

今年のFAの目玉選手は間違いなくオリックスの金子 千尋投手です。
他にも北海道日本ハム宮西 尚生投手東北楽天嶋 基宏選手、千葉ロッテ成瀬 善久投手など沢山良い投手がいます。

ライオンズは特に投手陣に難があります。
今シーズン、中継ぎ陣は頑張りましたが、やはり大事な場面で失点する事が多かったです。
コーチ陣にも責任はあります。
ただ今シーズン投手コーチに就いた清川 栄治は来季ファームの投手コーチになりますが一軍のほうで岩尾 利弘投手武隈 祥太投手高橋 朋己投手豊田 拓矢投手宮田 和希投手を育てた事に関しては非常に高く評価できるのではないでしょうか。
育成に力を入れるためにファームに送り、ファームで投手陣を鍛えさせる意味なのでしょうか。

高木 浩之打撃コーチもファームに行く事が決まっています。
その代わりに阿部 真宏コーチが昇格してきました。
打撃コーチになるのかはわかりませんが頑張ってもらいましょう。


2015シーズンから契約をしないコーチも発表されています。
石井 丈裕投手コーチ
杉本 正ファーム投手コーチ

選手では
【投手】
 34  川崎 雄介
 38  松永 浩典
 52  小林 宏之
122 ポーフィリオ ロペス

【内野手】
  5   山崎 浩司
 44  美沢 将

非常に残念ですが現役続行希望する選手、引退してしまう選手も出てくるかと思いますがこれからも応援します。

そしてもう既に、来シーズンも契約が決まってる選手もいます。
投手で200勝まであと18勝に迫っているレジェンド西口 文也投手そしてシーズン途中加入では初の本塁打王に輝いたメヒア選手との契約が決まっています。

西口投手はここ2シーズン勝ち星がありません。
今年に限っては中継ぎを任せれました。
しかし脇腹を痛めファームに落ちてから一軍に上がる事はありませんでした。
しかひファームではなかなかいい球を投げていましたので来シーズンは期待をしましょう。

そしてファームの2014シーズンではイースタン・リーグでは小石 博孝投手10勝をあげ最多勝に、山川 穂高選手21本もの本塁打を放ち、石川 貢選手28盗塁を決めライオンズからは3選手が個人タイトルを獲得しました。

3選手とも一軍に上がり良い経験も出来ましたし、キャンプでしっかり体を作って一年間一軍で活躍できるようにしてもらいたいです。

石川選手なんかは右翼手のスタメン候補にも上がれる選手だと思います。
山川選手はもう説明もいらないでしょう。
来季は一年間一軍定着目指して頑張ってもらいましょう。

中村選手も144試合出れる体ではないのでおかわりくん二世と言われている山川選手に期待したいです。
今年は一軍でもホームラン打っていますのでホームラン期待しましょう。