こんにちは。俺流育児のセイジです。

この夏、令和の米不足と騒がれスーパーでお米が買えない状況が起きている事ですが、私の住む沖縄のスーパーではそういったことは無く今日もどこのスーパーに行っても山積みにされたお米が並んでいます。

 

サンエーでは

 

ユニオンも



私がよく利用するオーガニック専門スーパー、宜野湾にあるハッピーモア市場でもこの通り。

 



なんでも沖縄では米を夏のお中元に送る人が多く、沖縄の卸業者さんがこの時期絶対に米は切らしてはいけないと毎年お中元シーズンに向けて大量に米を仕入れるそうです。

 

今回それが幸いして沖縄は米不足にはならなかったようです。

私もまだ沖縄に来て数年という事もあり、今回お中元にお米を送るという沖縄の文化についても初めて知りました。


それにしても…ネットニュースで見たのですが、夏休みに沖縄に旅行で来た観光客が沖縄でわざわざ米を買って持ち帰ったり、知り合いに宅急便で送っている光景がよく見られたそうで、本土では相当深刻な状況になっているのだなと感じました。

旅行に来て米を買って帰るとか、本来よほどの米の産地にでも行かない限りなさそうですよね。

早く今年の新米が出荷されて、ストレスなくお米が買えるようになることを願うばかりです。


ちなみに我が家ですが、ここ何年かは福井県にある農家さんと直接契約をしてお米を定期的に購入させて頂いています。

毎年9月にその年1年間で必要な分のお米を予約しておくスタイルなので、市場が米不足になっても困ることはありません。

ちなみに昨年は160kgを予約し今最後の15kgが家にあり、今月農家さんから予約開始の連絡が来たらまた向こう1年分の160kgを予約する予定です。

栽培期間は化学農薬、化学肥料などを一切使わずに苦労をして栽培されている農家さんなので、勿論私たち家族の健康を考えてという面もありますが、このようにがんばっている農家さんを応援したいという想いもあって利用しています。

今回のニュースをみてこのような事態の時に年間契約をしてあると安心だなと改めて思いました。