僕は幼い頃からプロ野球選手になることを目指していたので、大人になったら身長が高い人になりたいと思っていました。

小学生の当時、僕は内川聖一選手の大ファンで、願わくば内川選手と同じ、184cmになりたいと思っていました。

 

 そこで、身長を伸ばすために中学生の頃からアレコレ研究・実践してきたのですが、全然効果は出ず、現在の僕の身長は日本人男性の平均身長とほぼ変わらない172cmです。

 

 

 しかし、僕は疑問でした。

なぜ、大人になると身長は伸びなくなるのでしょうか。

 

 骨の太さや筋肉は大人になってからも成長します。しかし、なぜ骨の長さだけは成長しなくなるのでしょうか。

 

一般的には、大人になると、骨の端にある軟骨が硬化していくためだと言われています。

 

 しかし、巨人病の人を初め、大人になっても身長が伸びている人も少なからずいます。

 

 

 そこで僕は大学時代、身体について色々研究してきた中で、一つ自分の中で可能性があるものを見つけ、仮説を立てました。

 

 それは、栄養的・歴史的観点から見て、粉ミルクが身長を伸ばす作用を持つのではないかというものです。

 

もちろん、身体の発育には身体面・精神面での健康状態も大きく作用するので、それらの要素を整えた上での話です。

 

 なぜ、粉ミルクなのかという事は、話すと長くなってしまうのでここでは割愛しようと思いますが、

とりあえず、僕が実験してみようと思いました。

 

 

 一度僕は、赤ちゃん用ミルクを飲んでみたのですが、大人の僕にはやはり味の面で限界がありました。

 

 そこで僕は、大人が飲めるように開発された、大人向けの粉ミルクを試してみることにしました。

 

 森永乳業、アサヒ飲料、マツキヨの大人用粉ミルクを飲んでみましたが、個人的には一番体感的に良かったのが森永なので、これを試してみようと思いました。

 

 

 では、これから一年間、この大人用粉ミルクを飲んで、身長が伸びるのかというのを、自分で検証してみたいと思います。

 

目標はもちろん、内川選手の184cmです!!

 

 では一年後、結果を報告したいと思います。よろしくお願いします。

 

 

 今日もありがとうございました。