今日から年次特別休暇で3連休土日を含めれば5連休。繰越ができない休暇で何とか駆け込みで取得しました。一応やるべきことは済まして休暇を取ったつもりです。休暇初日早速計画停電に遭遇。ラジオを聴いていたら急に音声が途絶えて気づきました。平日の休みはいろいろ街を見学するいい機会です。近隣には大手スーパーが3社あります。震災から2週間経過しましたが、各社のリカバリー力が顕著に出ていると感じました。特に2点に差を感じました。①商品の調達力②計画停電への対応力。
①に関しては特定の商品に関しては3社とも陳列棚にはなかったけれど、他の商品に関しては陳列棚になるところとないところの差は歴然としていました。1社は基本的にほとんどの商品が欠品。他2社はカップラーメンの陳列に大きな差があった。
②に関しては欠品していたところは計画停電時間帯に行かなかったのでコメントできないけれど、ほか2社は食料品売り場以外の店に関して差があった。1社は食料品売り場以外は基本的に営業中止。スタバなどのチェーン店はどちらもあったけれど、片方は営業停止でした。
一消費者として見たときに、同じ震災の環境でもやはり企業の力の差を個人的には感じました。