だいぶ前に脱法ハーブ、ちょっと前に大麻グミが問題になった。

「アウトなのか曖昧なもの」が世の中に溢れている。ワードセンス的に考えてどちらに取るかは個人の裁量による。

僕的には完全アウトだと思う。



この男がどう思ったのかは分からない。

元KAT-TUNの田中聖(38)容疑者は昨年11月18日、東京都港区六本木の路上で職務質問を受け、「THCH(テトラヒドロカンナビヘキソール)」を含むリキッドを所持していた。

田中容疑者はこう言い訳していた。

「合法な物だと思っていた」

実際は大麻の違法成分化学構造が似た化合物で、昨年8月に規制対象に追加らしい。


一体このクスリをどこで手に入れたのか?普通「THCHあるよ!」なんて言われたら、怪しむのが普通の感覚だ。田中容疑者はこの響きからTHCHを一体どんな物だと思ったのか?

ヤバいだろ、名称の時点で。

まず合法だろうが違法だろうが、何かしらのクスリを手に入れ試そうと行動するのがおかしい。

100歩譲って試して麻薬と同じ効果を得たとしたら、即通報しないのが尚且つおかしい。


つまり確信犯だ。

去年7月の公判には『母親が泣きながら”助けてあげるから一緒に頑張ろう”と言ってくれたことが大きかった』なんて口にしていたらしい。田中劇場に騙された人もいただろう。

田中容疑者は回復支援施設の準職員として在籍し『薬物とは完全に縁を切る』と誓っていた。

そんなことは田代まさしもやっていた。

「ちょっとくらいなら大丈夫だろ!合法だし!」

こんな軽い気持ちでやっちゃったんだろうか。

田中容疑者の真意は不明だが、後悔はしても反省なんてしていない。逃げ道が存在するクスリでブッ飛べれば良い位の感覚に思う。クスリは止めたいけど、クスリの快楽は欲しいなんて両立しない望みを叶える折衷案のつもりか。そういうところからまた強烈なクスリに繋がっていくのだ。


今回保釈期間中の出来事だ。

元人気アイドルが転がり落ちていく姿をメシウマに思う人も居るだろうが、熱狂的なファンからは溜息しか出ないだろう。