YouTubeが世間に根付いてから様々なYouTuberが現れた。中にはとても過激なチャンネルもあり、常に賛否両論であった。

今その「私人逮捕系YouTuber」の在り方にメスが入っている。


「煉獄コロアキ」こと杉田一明(40)容疑者。東京・武蔵野市が生息地。



自警団のつもりなのだろう。

今年9月、杉田容疑者は帝国劇場にいた10代の女性に突然「チケットの転売をした」と激しく詰め寄った。その状況はバッチリ動画撮影してYouTubeに投稿した。「転売ヤー」「パパ活女子」「8万円返せ」と流行りのワードと私怨を混ぜて捲し立て、女性の社会的地位を失墜させた。

他にも転売ヤーと思われる女性をタクシーから引き摺り出したり、売春阻止の名目でホテルに入ろうとする男女を撮影したりした。

神奈川にいた杉田容疑者に警察は任意で同行を求め、逮捕に至った。杉田容疑者の活動と関係していた人達の家宅捜索を行い、スマートフォンやPCを押収。

とうとう逮捕されたか、こういうYouTuber。

僕はこの類いのチャンネルは特にファンでもないが、一般人の顔を勝手にネットに無断で上げている行いに大きな嫌悪感を抱いていた。

この杉田容疑者は所謂"後追い"なので、先駆者達に勝つ為にはより目立ったり他者がやらないような事をして人気を出すことに躍起だった。

無罪の一般人を巻き込んだら正義もクソもないだろが。本末転倒だ。

いや、杉田容疑者まず正義の為なんて考えは一切なく、金の為にやっているだけ。有名になれて良かったな(皮肉)

それと少し前に「令和○○ちゃん」なる己の正義を振りかざし、一般人を平気でネットに上げる恐ろしい元自衛隊のYouTuberもアカウントが停止された。正当な評価が下されたのだと思っている。

「再生数を増やしたい」、「フォロワーを増やしたい」なんて己の利益のために、より過激な行為をし、何も悪事を働いていない人間の人生を狂わせる。いつ僕自身も巻き込まれるかたまったものでは無い。

そもそもこれを犯罪抑止や悪を滅ぼすためにやっている人間の行いと言っていいのだろうか?少なくとも杉田容疑者はただの名誉欲や金欲だ。


あくまで日本のためにやっていると主張するなら、アンタら、YouTuberなる職業が確立するまでは同じように私人逮捕をしていたのか?

こういうYouTuberの方々には、それならカメラを回さずに私人逮捕してくれと言いたい。金の為じゃなく、日本の平和のためにやっていることを証明してくれ!

多分やらないだろう。

カメラで証拠を撮り、いざという時の自分の安全確保のため動画を納め、そして金を儲けると。

このビジネスモデルが崩れない限り、何かしらの抜け道を探しては新たな人達が現れる。そしてそれを望んでいる人達もいる。

恐い世の中になったものだ。

正義のためなら、何をやってもいいという思想を持つ人がいることがとても恐い。

某北の国ばりの監視社会だ。

恐らく支持者の方々は、自分自身や身内が被害に遭って人生を狂わされない限りこの行為の恐ろしさに気付かないと思う。


ただ全てに反対しているわけではなく、個人的にそのYouTuberが金の為だろうと罪の無い人に迷惑を掛けず治安が本当に良くなるならあるいは...、なんて考えてもいる。

ようはやり方の問題だ。

当然私人逮捕系YouTuberに過激な支持者が集まり、一つの宗教団体のようになるのは禁止。一般市民が恐れ慄くような存在になればYouTuberは自分は特別な存在だと勘違いし、まるで支配者のように振る舞い歴とした害悪と化す。

とりあえず犯罪者の顔を世の中に晒す権限だけは、警察が保持する特権にしてほしい。でなければ益々似たような事例が増える。


この杉田容疑者を人柱にして、きちんと法改正やルール決めが必要だ。