毒親は、懲りない | みんな、大丈夫。

みんな、大丈夫。

「生きづらさ系アーティスト」として活動しております。

毒親は、本当に、懲りない。

 

 どれだけ我が子を傷つけても、「しつけ」や「教育」という言葉によりかかり、自分の所業を、どこまでも正当化し続ける。

 

 

家庭という閉鎖的な環境では、絶え間なく浴びせられる罵詈雑言が、悪しき意味で「当たり前」となってしまう。

 

その「当たり前」に慣らされてしまえば、自分が置かれている環境の酷さにも、まったく気付けなくなる。

 

 

学校は「親孝行」を説き、親はその言葉を免罪符として振りかざす。

 

ゆえに子は「親を悪く思ってはいけない」と刷り込まれる。

 

その刷り込みは、子に、虐待さえも「これはしつけなんだ」という思考を辿らせる。

 

 

そのプロセスは、もはや、カルト宗教同然だ。

 

 

毒親による子育て。

 

それは、「教育」を装った洗脳だ。「しつけ」に名を借りた支配だ。

 

 

抵抗する手段はおろか、それを為し得る思考さえも、子から根こそぎ奪い去る━

 

 

 

あなたにも、親の言い分に違和感を感じた瞬間があるだろう。 

 

その違和感こそ、あなたの希望だ。

 

あなたが自分を取り戻す、大きなチャンスなんだ。

 

 

読んでくれて、本当にありがとう。

 

お互いに、傷を乗り超えて逢える日が来たら、とても嬉しい。

 

どうか、いつも自分を大切に!

 

 

 

ある毒親育ちより

 

※ ※ ※

 

◆生きづらさフェス『布団の中のアーティスト』◆

・開催日  11/4(日)

・会場 茅ケ崎・Login(ログイン)さん

・開場 17時 

・開演 17時半

・入場料 1000円(打ち上げ代込み)

※更なる詳細は、イベントブログ(http://blog.livedoor.jp/futon0405/)をご覧頂きたく存じます。


・《虐待サバイバー写真展》(https://kojikoji.themedia.jp/posts/4128584)では、被写体として協力させて頂きました。