気付いたら7月も中旬
雪山シーズンに向けて
サブバッテリーリチウム化を
ちょっとだけ進めたいと思います。
鉛バッテリーをリチウム化するにあたり
NEWアイテムが着弾しました。
開封の儀式♪
配線の端子を弄るために買い足した圧着器
Amazonで2599円なり!
サイフに優しいです。
もうひとつは走行充電器に使用する
80Aのヒューズです。
レノジーの純正品?
と思うぐらい精巧な作りでした。
こいつをメインバッテリーと走行充電器の間に
入れるよう取説に記載がありました。
OMC車両はメインバッテリー近辺に
ヒューズが入ってるから不要なんでしょうけど。
あと、走行充電器とサブバッテリーの間にも
ヒューズが必要(60A)となりますが
それは走行充電器を購入した際に付属されていました。
その辺についてはまた今度書きたいと思います。
続きまして~
開封の儀♪
通称、バスバー♪
現在、鉛のサブバッテリー端子には
沢山の配線が接続されています。
見た目綺麗に後から色々弄りやすくする為に
今回初導入する事にしました。
思っていた以上にデカかったけど
しっかりとした作りです。
続きまして~
鉛バッテリーをリチウム化するのに
一番やらなくちゃいけない事!
それは購入予定のバッテリーが
収納出来るのか?の確認です。
購入予定のバッテリーサイズを
ダンボールで作成してみました。
超、力作!
105Ah×2個を⇒230Ah1個にして容量アップ予定!
高さ、奥行、幅
測った限りでは入るはずです。
電子レンジ下にあるサブバッテリーを外して
いざ勝負!
チーン。
入らん…
購入予定のバッテリーを変えるか?
もしくは家具を外して入れるか?
要検討ですね。
続きまして~
長年不具合なく可動してきた
サブバッテリーシステムを
全面的に見直します。
色んな物を外してみました。
もうビルダー保証的なものは無くなりますね。
サブバッテリーを外した場所に
以前OMCから頂いた端材で
台座を作成してみました。
納車からまもなく10年
怖いもの無しです。
22spの端子打ち替え
購入した圧着器で綺麗に潰せましたけど
半端ない硬さで力がうまく伝わらない?
全体重乗っかるようにしないと
ガチャ!ってならなかったです。
数発圧着するなら耐えられますけど
仕事では絶対使わないですね。
続きまして~
リチウム化した時に皆さん悩む外部充電器
同じようにリチウム化したキャンピングカー仲間に
聞いてみたら設定を弄って交換はしなかったそうなので
自分もとりあえずリチウム用の充電器は
購入しないですぐれもの充電器を
引き続き使ってみたいと思います。
まだ鉛バッテリーだけど
外部充電する予定は当分ないから
13.9V⇒14.4Vに
変更しちゃいます。
これでリチウムバッテリーを
外部充電出来ればいいなぁ~
3連休最終日の午後から着手したから
暗くなってタイムオーバー
とりあえず走行充電器の設置とヒューズの取付
バスバーの取付は完了しました✌️
ふぅ~続きは今度の週末またやりたいと思います。
自分が参考にしたYouTube動画
電装系弄りはやっぱり楽しいなぁ💕
続く。