まさかの月1円?iPhone15 買い替え話♪ | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

ゴールデンウィーク
10連休中の暇人です。
😢

今から遡るところ5年前
高校入学のタイミングで購入した
長女のiPhoneXRなんですが

さすがに電池の減りがヤバいらしく
前々から買い替えたいと思っていたらしく
機種変したい!
って言われたので久々スマホの話です。

iPhoneってどこで買うのがいいのよ?
娘達のiPhoneは過去3回
で購入してます。


ネット検索したら最近の流行りは
残価設定型 分割払い
っていうのが主流みたいですね。




「かえトクプログラム」 





へぇー
分割を組んで携帯端末を購入して
支払いで残債が残っていても
正常な状態の端末であれば
携帯会社が回収をして残債を免除しますよ。
っていうプログラムみたいです。
(回線契約していなくてもプログラム組めるらしい)
知らなかったぁぁぁー!

そんな訳で市場調査の為に近所の
docomoショップに行ってみました。

入店早々、予約してますか?
と言われ要件を伝えると
面倒くさそうな表情。
なんだこいつ!

iPhone15を契約したら幾らですか?
って丁重に質問しただけなのに…
上から目線の話しっぷりに
途中から話が頭に入って来ませんでした。
(笑)

で、聞けた内容(金額)は
iPhone15(128GB)の場合
2734円 × 23回
24回目の月に残価をどうするか?
って事になるそうです。

もちろん上記は端末の金額話で
それ以外に料金プランを選んで契約が必要となります。


・アハモ 



ちなみに現在我が家が加入している回線は


新規の受付は終了しています。 

終了理由は、2023年7月1日にドコモと合併!

ドコモでは新しく「irumo(イルモ)」のサービスを推しています。


契約を含め「au」「SoftBank」のショップに行って

また話をはじめから聞くのが面倒になってきました。


docomoで端末購入(分割)2734円 × 23回

で、OCN ⇒ イルモ ⇒ アハモ

月2980円の20GB

合計、5714円でいいのかな?


と思ってたんですが

帰り際、ノジマ電気に行って話を聞いてみました。



iPhone15、幾らですか?

はい、月1円です。


ん?

ちょっと何言ってるか分からない…


月1円って本当ですか?


店員さんがカラクリを詳しく説明してくれました。


要約すると!

月1円 × 23回でそれ以降に残価を払う

その時にiPhoneを返却するプログラムみたいです。



ノジマの店員さん
めっちゃ優しい♪

OCN ⇒ イルモ ⇒ アハモ

にすると、イルモは日割り契約出来ないので

OCN ⇒エクシモ ⇒ アハモにしましょう。

と親切に説明してくれました。



自分が行った近所のノジマ電気
頭金の11000円があるみたいですけど
契約時にノジマのアプリ
月額課金サービスの「@nifty温泉プレミアム」
を入れたら
-11000円にしくれるそうです。


docomoの店員さんと雲泥の差

ノジマの店員さん「神」です。



下調べしたのは昨日の話!

そんな訳で本日、iPhone15購入の為

娘と一緒にノジマ電気に行ってきます。


1円スマホ終了せず!総務省が転売防止プラン後もノジマは1円スマホ継続中! 




ちなみに、ポケットWifi(2契約)として
使用している「Rakuten Mobile」 は
解約しないで引き続き利用します。


「Rakuten Mobile」を主回線使用…

ちょっと怖くてまだ出来ないなぁ~


続く…