”電気の話♪” 第二種電気工事士取得までの道!(合格発表編)” | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

1月22日 今日は何の日?

第二種電気工事士 実技試験
合格発表のです。

本日9:30から
ネットで合格発表がありました。


結果、、、
入力した受験番号は合格者一覧にあります。
って表示されました。

やったー
見事一発合格!
やれば出来る子なんです。
(^-^)V


技能試験、手応えはあったので
受かっていると思ってましたけど
この1ヶ月ずっと落ちたらどうしよう?
と思ったり開き直ったりの繰り返し…
=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

そんな不安な日々とも今日でお別れ♪
会社支給の道具と参考書は
早速後輩へバトンタッチしておきました。

に感謝感謝です。
一方通行だけど…
(笑)

あとYouTubeでお馴染み?
#アニマル電工 #鳥バード
【ブッシングの秘密】


無事、アニマル電工一期生になれましたよ。


手続きが残ってますけど
今夜は祝杯して帰ります。


って帰宅途中
駅前の居酒屋は全部閉まってて
仕方がなくそのまま帰宅
缶ビール片手に寂しく
ブログ更新です。

電気大嫌いな自分でも
遊びながらもちゃんと勉強したら
無事受かった第二種電気工事士!


これで胸を張って電気弄れます。

ちょっと電気に詳しいからって
Amazonでポチって
こっそり交換…
ダメですよ。
有資格者じゃないと!
v( ̄∇ ̄)ニヤッ

ちなみにど素人が弄れる電圧は36Vまで
今回自分は600Vまで弄れるようになりました。

ん!
キャンピングカーのインバーター出力の100V
ソーラーパネルはどんな扱い?

キャンピングカーや、トレーラーハウスなどの車両や、船舶などは、電気工作物に当たらないので、100Vだろうが200Vだろうが、更に高圧だろうが電気工事士法の適用外です。

つまり電気工事士の資格は必要ない。

但し、車両、船舶などを、固定し、商用電源(電力会社)等に直接接続した場合は、電気工作物の扱いになり、電気工事士の資格が必要です。

コンセントに、プラグで差し込む場合は資格は、必要ありません。


多分…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生折り返し地点
国家試験はもう勘弁です。
(涙)

受かって本当に良かったぁー

明日は雪予報…
ホームセンターに行って
コンセントコーナー
物色してきまます。
まだ免状ないけど…

目指せ!
キャンプ場オーナー
無理だなぁ…


―おしまい―