”自宅内のエアコン 大掃除してみました♪” | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

外出自粛中の昨日は夏日でした。
久々にエアコンつけちゃう?
と思ったんですが
ちょっと待ったぁー!

何年前に大掃除したんだろう?
と気になり調べたら
3年半も計画していました。

やばいなぁ…

恐る恐るエアコンの引き出し口から
内部を覗き込むと…

ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ

よし!
バラして大掃除しよう。

ってことで早速自宅近くのドラッグストアで
過炭酸ナトリウムを購入してきました。
378円!
激安です。
(噴射器とカバーは使い回し)



バラせるだけバラして


カバーをして
60度のお湯で過炭酸ナトリウム(150g)を
溶かして4L✕2回
その後、60度のお湯を4L✕2回
プシューって噴射してみました。
過炭酸ナトリウムは金属を傷めるので取扱いに注意が必要です


埃&黒カビ君達がごっそり取れました。
フィンの汚れは外へ
シロッコファンの汚れがバケツに!

お恥ずかしいのでぼかしてますが
これを見ちゃうとマジで恐ろしいです。
細菌をばら撒くエアコン…
↓↓↓


清掃後のシロッコファン
ピカピカです。


フィンもピカピカです。


表面じゃなくて裏側は黒カビが蔓延ってました。
風呂場で可能な限り掃除して
60度のお湯で煮沸?
しておきました。



梅雨が来る前に!
夏が来る前に!

エアコンが綺麗になって良かった良かった。


さぁ~今日は何しますかね?
暇過ぎる…