【言い方一つで力をもらえる♡】〜世渡り美人の言い方伝え方②♪〜 | こころと言葉~川くだりのように~

こころと言葉~川くだりのように~

保育士と家事代行サービスの仕事邁進中♪BOOKカフェ店主として読書会主催♪シギ流ジャーナリング家計簿確立中♪最終的な夢はご縁のできたあなたのライフサポーター♪



ブログに

🌿寄り道🌿してくださり

ありがとうございます。


ホッと一息ついていただけたら 

うれしいですハート


おごらず、他人と比べず

おもしろがって、平気に生きる




💖今日のおすすめ本💖


「50歳からはじめる
世渡り美人の言い方・伝え方」
河村都



大好き過ぎて
この本は
母の日のプレゼント🎁
に娘にリクエストしました


相手を不快にさせず
自分も我慢しない方法💖



まさに大人の対応が

詰まった一冊です✨



様々なエピソードの中で

私が一番

心に火が灯った部分ご紹介しますね指差し


医師と患者の関係は対等であるべき

「こういう言い方をしてほしかった」

と素直に伝える


亡き夫ががんで闘っていた時のこと。

夫の病状について私が主治医の先生に

聞いたところ、

「正直、来年の桜が見られるかどうか、

わかりません」

と言われました。



(中略)


そこで河村都さんが

主治医に向けて伝えた言葉が秀逸です指差し



「先生。今のおっしゃり方、

桜を見られるか見られないかの

“マイナス”の方だけを私に伝えていますよね。

患者の家族にとっては、心が一層痛みます」


先生はハッとした顔で私を見つめ返しました。

私は憶せず続けました。


「『でも僕はご主人が来年も桜がみられるように

最善を尽くしますから、奥さんも一緒に

頑張っていきましょう』

とおっしゃってくだされば、

私も前向きに受け止められるんです。

先生の言い方一つで、患者とその家族は

力をもらえるものなんですよ」


先生は慌てて私に頭を下げました。

「すみません。僕がまだ未熟者でして」

私も頭を下げ、


「先生を信頼していますので、自分の気持ちを

そのまま伝えさせていただきました。

ご了承くださいね」


と伝えました。

《54P〜55P》


こちらの気持ち1つ♡




🪷🌿🪷🌿🪷🌿🪷🌿🪷🌿🪷🌿🪷🌿🪷🌿🪷



マイナスだけを伝えるのではなく

希望も同時に伝えることのたいせつさ✨



改めて身に沁みました。



🌿素敵なエピソードが、たっぷりの本です🌿




🌿素直に伝える🌿



私は、素直に伝えるのが

苦手かもしれない。



本当は

こう思ってるのに言えない(言わない)



それで不満が募っていく💦



「私はこう思う」



その瞬間、瞬間に

相手へ、丁寧に伝えることは

愛情がないとできない



愛情をもって

思いを伝えられる

大人の女性



一緒に目指しましょう✨✨✨