【本当に必要なサポートを♡】〜子育てこれってほんと?〜 | こころと言葉~川くだりのように~

こころと言葉~川くだりのように~

「人生は川下りのように、ゆったり、まわりの景色を味わいながら進むんだよ」
と恩師に教わりました。
そんな思いで、生きる。
進んだり、立ち止まったり
戻ったり。
微笑みを携えて(o^-^o)


ブログに

🌿寄り道🌿してくださり

ありがとうございます。


ホッと一息ついていただけたら 

うれしいですハート


ゆったりと

気楽に、素直に、素敵に生きていく



以前ブロ友さんが 

紹介してくださっていた本📕


やっと読了いたしました〜✨




🍀子育て「これってほんと?」

       答えます🍀




参考文献の数の多さ

そして丁寧な表示


答えてくれた専門家の数が多数




ひとりの片寄った意見じゃないところが

素晴らしいと感じました💖


例えば



そういう視点も必要だなと

保育士として考えさせられました指差し



ホントにつらいときだからこそ

スピリチュアルに

逃げ込んでしまうと

抜けられなくなってしまうこともあります。


眼の前の現実を

どうやって


少しでも

改善できたり

心地よく過ごせたり


リアルのサポートが

必要だと

保育の現場で働いていると

実感します。


どんな子であれ、

母親だけで育てることはできません。

周囲がすべきことは

「あなたなら大丈夫」と励ますことではなく、

具体的に手を差し伸べたり、

適切な支援やサービスにつなげたり

することではないでしょうか。

 《11ページより抜粋》




🍀本当に必要なサポート🍀


20年以上前になりますが

出産した直後

私は母乳が出過ぎる体質で


おっぱいが張って 

しかたなくて💧


乳腺炎に何度もなり

毎晩寝ずに搾乳して


だんだんと気持ちも

落ち込んで💧


「いつまでこんなこと続くんだろう」

と思いました


そんな時 

私を支えてくれたのは

助産師さんの

おっぱいマッサージでした。


そして


その時に

子どもを預かってくれた

夫や母や義母や義理の姉

の存在に助けられました✨


次第に母乳の量も

コントロールできるようになり


心と身体が

少しずつ安定しました🌷


改めて

たくさんの人に支えられて

子育てしてきたんだな〜。

と思い返しています🍀