【ポケットには詩集を♡】〜表札 石垣りん〜 | こころと言葉~川くだりのように~

こころと言葉~川くだりのように~

保育士と家事代行サービスの仕事邁進中♪BOOKカフェ店主として読書会主催♪シギ流ジャーナリング家計簿確立中♪最終的な夢はご縁のできたあなたのライフサポーター♪


ブログに

🌿寄り道🌿してくださり

ありがとうございます。


ホッと一息ついていただけたら 

うれしいですハート


ゆったりと

気楽に、素直に、素敵に生きていく





私の本棚にある本✨✨✨

厳選された数冊は

私の宝物です🩷



今ある本を大切に✨

読みたい本は

図書館に予約してますニコニコ



シギの宝本コレクションから


🌼ポケット詩集🌼





まえがき  編集田中和雄


生まれてから死ぬまでの一生の間、

自分はなぜ生まれてきたのか、

何の用事でこの地球上にいるのか、

ほんとうの生き方というものがあるのか、

悩みはつきません。

その折々にこの詩集は役に立ちます。


気に入った詩にであったら

何度も読み返し、時には声に出して

読んでごらんなさい。

読み返すたびに、階段をおりてゆくように

真実の底にたどりつくでしょう。

生きていてよかった、と思うときが、

かならず、きます。

この詩集を、ほんものの子どもたちと、

子どもの心を持った

大人たちに捧げます。

    《4P〜5P》



🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸



恩師に、言われたことがあります。


「シギは自分でのれんを、はずしたんだ」


その言葉の、意味が当時は

わかりませんでした💧


今振り返ると


私の人生なのに

自分で握りつぶして

投げ捨てたんだな~。


自分で何も考えずに

ひとに聞いてばかりで

自分の都合のいいように

解釈していたな~悲しい


もうそういうのは卒業だよ


自分の人生は

自分で切り拓いて

自分で乗り越えて

創り上げていくのだニコニコ




表札 石垣 りん



自分のすむところには

自分で表札を出すにかぎる。


自分の寝泊まりする場所に

他人がかけてくれる表札は

いつもろくなことはない。


病院へ入院したら

病室の名札には石垣りん様と

様が付いた。


旅館に泊まっても

部屋の外には名前は出ないが

やがて焼き場のかまにはいると

とじた扉の上に

石垣りん殿と札が下がるだろう

そのとき私がこばめるか?


様も

殿も

付いてはいけない、


自分の住む所には

自分の手で表札をかけるに限る。


精神のあり場所も

ハタから表札をかけられてはならない

石垣りん

それでよい。