【あたたかい経験♡】やっぱりそれでいい➅ | こころと言葉~川くだりのように~

こころと言葉~川くだりのように~

保育士と家事代行サービスの仕事邁進中♪BOOKカフェ店主として読書会主催♪内観ジャーナリングであなたを応援します♪希望の種を蒔き続けます♪


ブログに

🌿寄り道🌿してくださり

ありがとうございます。


ホッと一息ついていただけたら 

うれしいですハート


ゆったりと

気楽に、素直に、素敵に生きていく



偶然、図書館で出会った


「やっぱりそれでいい。」





自分なりにまとめて

ブログにUPしています。


題して

「それでいい。」まとめ

シギシリーズ①〜⑩まであるよ~指差し




それでは

やっぱり、それでいい。⑥

いってみよ〜✨


🌱「重い話は重く

聞かなければいけない」

というのは迷信です🌱


重い話だろうと、軽い話だろうと

評価を下さないで聴く


これが大事


家族の不幸、自分の不幸


話の中身がどれほど悲惨な内容を

語っていたとしても


と聴く

重い話、軽い話
そんなふうに決めつけないで
ただ聴いてもらえることが
相手にとってすごくあたたかい経験なんです



重い話を重いものとして聞いてしまうと
話した人を不幸にしてしまうのはこともあります

ようやく信頼関係ができて
思い切って自分のつらい話をしたのに 
暗くなられてしまうと
「しまった話さなきゃよかった」と
打ち明けた側は後悔するのです。

過去の傷が大きいほど
話す時覚悟が必要になるし
「特別な人」みたいに思われ
同情されるのもつらいことです。

シンドい話も、ほのぼのと聴いちゃって
いいんですよ
《120P〜123P》






🩷ほのぼのしちゃいます🩷



昨日投稿した

私のガチカチブログに💦


🍀たかちゃん🍀は

『難しく考えなくても、書きたい時に

投稿してみたら』

と応援してくれたよ♡



🍀あこちゃん🍀は

『命も大事だけど、

無理しすぎないのも大事だよ~。

健康でないと何もてきないからね』

と身体を気づかってくれたよ♡



🍀harumiさん🍀は

『気負いなく、楽に楽しく

書けたらいいですよね』

とこころをときほぐしてくれたよ♡



隙間時間を利用して

気負わずにニコニコ


書いていけたらいいな〜


大好きなブログ時間だもの♡


ブロ友さんの存在に

ほのぼの〜✨