【母のことば】電話ありがとうね | こころと言葉~川くだりのように~

こころと言葉~川くだりのように~

保育士と家事代行サービスの仕事が好き♡BOOKカフェ店主として読書会主催。ジャーナリング家計簿を伝える準備中。夢はライフサポートコーディネーター♡手の届くあなたの人生を応援できる人を目指します。川くだりのように、人生をゆったり味わいながら


ダンスを踊るように

相手のステップに

あわせられるように

そんな感覚をたいせつに🧡

アドラー心理学の視点を

生活に溶け込ませていくと

こころに誓った

しぎちゃんです(o^-^o)

サムネイル






💜電話ありがとうね💜


💜⬆️💜⬆️💜⬆️💜⬆️💜⬆️💜




💜母からの言葉です💜




1週間前

久しぶりに

母と電話で話しました


母の口からは

愚痴えー不満ムキー

オンパレード


マシンガントーク

炸裂〰️💣💥

不満の連鎖は

もう、止まりません💢💢💨



私は

なんだか

聞くことに疲れてしまって悲しい

しかも1時間

💦ガーン💦



電話を切った後

胸に残る

モヤモヤした感情


「あ~私イライラしてるわ」

「もう、しばらく電話したくないわ」


そう感じている自分に

気がつきました



夫に話すと


「お義母さん

息抜き

したいんじゃない」



あ~そうかあ~

忙しさにかまけて

母に

💦電話してなかったやん💦



母が

愚痴を炸裂〰️💣

しなければならないほど


母に

無関心でいましたショボーン




さあ、建設的な行動は?




そして

今日はね


母と電話で楽しく

話せましたの~🎵



今回は

少し

準備をしてから

電話したんです



前日に

母に

「明日、午前中電話していい~」

お伺いをたてウインク



そして



母から

「いいとも~😊

午後は出かけるから

よろしく~」



返事がきたところで

電話しました




今まで


相手の時間を考えず

自分の都合優先で

母に

電話してた💦




キラキラ今回の気づきキラキラ



⭐電話する前に、都合を確認


⭐4~5日間隔で電話する


⭐聞き役に徹する

なぜなら母は話を聞いてほしくて

ウズウズしてるから



もしかして‼️


これって

あたりまえのことですか❗❗



ひえ~あんぐり




もしかしてだけど


もしかしてだけど~



びっくり鈍感体質びっくり



💦薄々ね、気づいてはいました💦





だけど



それが

今の私なので



氣づいたときに

行動を変えていけば

🆗✌️


って


自分に甘~い⁉️


まっ



ライフスタイルは

自分で選べる



ということで



目指せ



キラキラアドレリアン

(アドラー心理学実践者)キラキラ






🌸ブログに立ち寄ってくださり

ありがとうございます(o^-^o)🌸