誰にも自分の考えを明かさずに、

 

あぁ、そうですか、そうですね。と言って一生を終える。

これは絶対にやっちゃいけない事だって、

ずっと思ってたんだけど。

 

働かない働きアリがいるように、

 

ある一定の割合で、考えない人も必要なのかもしれないって。

 

バカと言われて、役立たずと言われて、

ああいう人になっちゃいけないよ、終わりだよ、と言われて、

 

それを見ていろいろ努力する人がある一定の割合いるのが、

理想的な世界で。

 

その割合を崩さないために、考える人は考えない人を手厚く保護する必要があって、

僕はその保護動物なのかもしれないと。

 

でもよく考えたら、

 

考える人がちゃんと考えてないから、

こんな体たらくな出来事が次々に起きているのかもしれない。

 

ひょっとして僕は、考える方の人なのかな?

 

それがちゃんと考えずにこんなこと言ってひとのせいにしてるから、

 

やっぱりこんな体たらくな世の中なのかな?あくどきものよ。

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)