僕の上機嫌な時の特徴は無口になる事だと、

昔、誰かに言われました。

 

僕は上機嫌だと無口になるらしい。

 

つまり何を以て上機嫌とするのかというと、

 

無口になる事を以って、上機嫌とす、という事らしい。

 

 確かに、 

僕は何かアクション起こす事は苦手だし、

悪口や愚痴を言っていない時はたいがい上機嫌だといえる。

 

 野生の猫は、

喧嘩の時と、盛っているとき以外ほとんど鳴かないらしい。

キリンも、生涯、ほとんど鳴かないらしい。

 

それでもあんなに立派に成長して、群れを作ってるなんて偉い!

 

 しゃべるって不必要な事なのかもしれないね。

 

余計な、どうでもいいような事を知らせようとして、逆に誤解を招いて、

トラブルや犯罪や戦争の原因になる。

 

僕がそれについて文句を言うと、その火種はさらに大きくなる。

 

だから僕は、世界平和のために黙っている。

僕が黙っている限り、世界は平和なんだ!なんて言えば、

 

たいした理屈だね、あくどきものよ。

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)