寂しさと、悲しさと……。

 

ここのところ毎朝、

 

まるで豆を種類を細かく分類する農家の人みたいに、

 

まだ発芽、いえ発動する前の、

 

寂しさと、悲しさを分類しています。

 

これは、寂しさ。理由は特になし。

これは、悲しさ。理由がある。

 

厄介なのは寂しさの方で、

 

どんな芽が出てくるのか見当もつかない。

 

悲しさはもう雑なモノで、

一つの植木鉢に植えて、ドン!と。

肥料も大体目検討で、ほれ!伸びろ伸びろ、と。

 

ただ変な方に伸びすぎないように、変な葉っぱを摘んでやればよし。

 

でもね、この、寂しさというヤツはどうにも……。

 

でも同じ豆として、育てないわけにはいかないんだよ、あくどきものよ。

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)