だんだん冬が近づいてきて、

 

朝なんて本当に寒くなったね。

 

冬が来るのは、地球の軸が少し傾いているからだって、

 

いくら言っても笑って信じなかった大人たち。

 

傾いてる? じゃあ、いつか倒れちゃうって事?

 

違う違う! それは太陽に対して傾いているって事で。

 

いいか、地球の軌道は少し楕円なんだよ、だから太陽との距離が、

一年で微妙に変化する。だから四季があるんだよ。

 

違う違う!それだったら、地球全体が夏になったり、冬になったりするはず。

 

だいたい、球体がどうやって傾くんだ?

 

違う違う! 球体が傾くんじゃなくて、回転している軸が……

 

はいはい、屁理屈はいいから。もっと勉強しなさい!!

 

あの時、僕の方が正しいのに、僕の方がバカだった。

 

子供の頃は大人が全部正しいから、僕が間違ってて、僕がバカだった。

 

今だってそうかもしれないぜ、あくどき者よ。

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)