時々、もっと堂々と人を非難しなさい、って言われるけど、

 

僕は人を非難するのは昔から苦手だし嫌いです。

 

いいところをみつけたい、そう思いながら、

人の悪いところばかりに目が向く自分の心の矮小さが、

 

とても醜く感じて嫌いだからです。

 

人の良いところをみつけたって、自分は全然傷付かないし、なにも減らない。

 

でも人の悪いところをみつけた時は、しかもそれを喜んでいる時は、

 

自分がどんどん小さく弱くなっていくようで、

 

それはむしろ恐怖に近い。それはいい訳の材料にしかならないから。

 

 僕は人を非難しない!なんて言うと、

 

ハハハ、と笑われて、少しして軽蔑されるのはわかってます。でも、

 

小さい仲間に僕を引きづり込もうとする、小さい人々を、

 

僕は仲間だと思いたくないんだよ、あくどき者よ。

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)