誰にでも悩みはある。

 

つまらない、そんな事で?

 

と、そう言って慰めてくれているつもりの友人もいたり、

 

そりゃ、大変だね……。

 

と、そう言って同情しているつもりの友人がいたり。

 

でも、

 

私が一番心得ておかなければいけないという事は、

 

みんな私に興味があるわけじゃないという事。

 

もし、私に何の悩みもなければ、

 

この人達は私の何処に、どう興味を持って友人でいるのだろう。

 

年賀状だけのやり取り、とか、

 

あれに何の意味が、価値があるんだろう。

 

悩みを解決し合う以外に、どんな人間関係があるのだろう。

 

つまりじゃあ、

 

悩みは、他人に打ち明けるためにあるんだね?

打ち明けてこそ価値があるんだね? あくどき者よ。

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)