私を取り巻く環境の詳細については一切説明しないし誰も知りたくもない事でしょう。

 

 そう思ってます。

 

 猫がいるのは言いました。大切な人間がいるのもなんとなく仄めかしました。

 

 どうでしょうね。大体の人と同じような環境に過ごしていると思えませんか?

 

 大体の人って、どういう人?

 

 そうですね、実際は幸福でも不幸でもない人。

 

 健康なら幸福ですよ。私もそう思います。そして毎日いろんな出来事に出会えて喜怒哀楽をまんべんなく利用できる生活上手。

 

 ともすると盲目的に暴走し始める俗欲を必死に諫めたり、宥めたり、諦めたりしながら暮らしているる謙虚な人達。

 

 以前、木を撮影していたのを思い出しました。毎日一本ずつ、木をみつけて写真を撮って、その日一日の御神木にする。

 

 でもなかなか、神々しい木は見つかりませんね。いえ、木はすべて神々しいのですけど、なかなか気付けません。

 

 以前獲った面白い木はこれ。

 御神木として、どうかな? あくどき者よ。