命は救えないけど、魂は救える。 それとも逆? 魂は救えないけど、命は救える。 どっちだろう。

 

 両方救えないという、絶望的な考えもある。両方救えるという、胡散臭い考えも、なくもない。

 

 命を救われたい人からすれば、「魂なんて自分で何とかしろ!」 と思うだろうし、魂を救われたい人からすれば、「魂がなきゃ、命なんて何の意味もない!」 と思うだろう。

 

 命が魂を想像しているのか、魂が命を想像しているのか、あらあら……、どうしようかね。堂々巡り、堂巡り目眩み、ドグラマグラ……。 

 

 じゃあ同じモノか? おにぎりとおむすびの関係? それとも不可分なモノか? 寿司のネタとシャリの関係?

 

 じゃあ、真ん中取ってこう考えようかな。ルービックキューブ。大昔流行ったあの、立方体パズルね。今もトイザらスに売ってるよ。私は二面以上出来た事ないけど……。

 

 整ったら、見分けられる。整わないから、見分けられない。

 

 これでどや? あくどき者よ。