ジャンパーのための中国地方スタジアムガイド | PRIDE OF RENOFA~蹴球維新~

PRIDE OF RENOFA~蹴球維新~

レノファ山口FC応援ブログ

新年あけましておめでとうございます。
昨年このブログを見てくださった方々ありがとうございました!
昨年はレノファを応援していくなかで多くの方との出会いがあり充実した1年でした。
今年も更新していきますので、よろしくお願いします。

まず、ジャンパーとはジャンプをする人のことで、ここではサッカーのサポーターで跳んで応援する人のことを指します。

自分は今年から跳んでるわけですが、最初の頃は翌日にふくらはぎが痛すぎてまともに歩けないこともありました。
しかし、シーズンを通して跳ぶことでめちゃくちゃ筋肉がつきました(笑)
そんな自分が今年跳んだスタジアムの感想を書き連ね、ランキング形式にしていこうと思います。

まず、今年跳んだスタジアムはこちら


《山口県》
維新百年記念公園陸上競技場
維新百年記念公園ラグビー・サッカー場
やまぐちサッカー交流広場
おのだサッカー交流公園天然芝
おのだサッカー交流公園人工芝駐車場側


《島根県》
サン・ヴィレッジ浜田

《鳥取県》
米子市営東山陸上競技場

《岡山県》
灘崎町総合公園多目的広場
新見市防災公園陸上競技場


以上!
数は少なく、中国地方のみですが・・・。


維新百年記念公園陸上競技場

2011年に出来たばかりで、まだ新しく綺麗なスタジアム。
レノファ山口のホームゲームではメインスタンドのみの開放なので、跳んだのはホーム側の端の方。椅子と椅子との間隔が割と広くて跳びやすい好スタジアム。
最前列は、ガタガタ舗装なので長時間跳ぶと足の裏が痛くなります。二段目からはガタガタ舗装ではないコンクリで床と同じ高さに前の椅子があるからこける心配もなし。
屋根があるから地面も熱くならず、ジャンパーには優しいスタジアム。
PRIDE OF RENOFA~蹴球維新~-維新2
↑最前列からメインスタンド

PRIDE OF RENOFA~蹴球維新~-維新3
↑最前列からピッチ

PRIDE OF RENOFA~蹴球維新~-維新
↑バックスタンドからメインスタンド

PRIDE OF RENOFA~蹴球維新~-維新1
↑スタジアム外観



維新百年記念公園ラグビー・サッカー場

メインスタンド左側で跳びました。
最前列は間隔こそあって跳びやすそうに見えますが、自分は何度もかかとが後ろのコンクリートで擦って大変でした。
怪我は特にしてないですが。
陸上競技場とは違って、ガタガタコンクリートなので少し痛いです。
二段目より上は跳んだことないのでわかりません。

やまぐちサッカー交流広場
アスファルトの上と、ピッチから少しはみ出した人工芝の上から跳びました。
アスファルトの上は、普通です。人工芝はふかふかで跳びやすいのですが、その人工芝の面積が狭くて跳びにくいです。
ただ脚への負担は比較的軽かったと思います。

おのだサッカー交流公園天然芝
ここでは、ゴール裏で跳んだのですが芝生の方ではなく通路のようなところ。
すなわちコンクリートです(笑)
ここも脚への負担はもちろんかかります。
あとは、ゴールと2メートルぐらいしか離れてないのでボールが飛んできます(笑)
集中力が必要ですね!

おのだサッカー交流公園人工芝駐車場側

ここは夏真っ盛りな頃に跳んだのですが、目の前の人工芝ピッチからの照り返しというか熱気がすごくて暑いです。
手前に置いていた旗の棒の塩ビ菅が変形しました(笑)
天然芝の上で跳びました。
ピッチレベルで見にくいですが迫力はあります。

サン・ヴィレッジ浜田

島根県の浜田市にある、わりと新しいサッカー場。
観客席はありませんが非常に面白いつくりになってて、イメージとしては崖の下にサッカー場があるという感じです(笑)
傾斜もないですし、後ろの方は見づらいと思いますが、自分が今までに行ったスタジアムの中で観客席がなくてここまで見やすかったスタジアムはなかった気がします。
しかし、観戦するところは天然芝があるにはあるのですがゴツゴツした石が転がっていて痛いです。裸足で跳ぶのではなく、厚いタオルみたいなのを敷いて跳ぶのをおすすめします(^ω^)
$PRIDE OF RENOFA~蹴球維新~-はまだ

米子市営東山陸上競技場
スタンドがあってごく普通の陸上競技場。
ざらざらしたコンクリートで跳びやすくはないです。
高さはそこそこあるので見るのには問題ないですね。
$PRIDE OF RENOFA~蹴球維新~-どらどら


灘崎町総合公園多目的広場

岡山市街地から四国方面に行ったところにある陸上競技場。
観客席は若干ありますが、座れないと思います。あとは芝生席で、傾斜もあまりなく遠い方のサイドはあまり見えなかったです。
しかし、芝生席なので脚への負担も軽くてよかったです。
ところどころに石が転がってましたが、あまり気にならない程度でした。


新見市防災公園陸上競技場

岡山市街地から北へ行った先にある陸上競技場。
最寄り駅からはすぐで、見晴らしがよいから迷うこともなく到着します。
ここも新しく、屋根つきの観客席があります。
裸足で歩いても痛くないコンクリートでした。
階段状になっていましたが、1段1段の間が広くて跳びやすいです。
$PRIDE OF RENOFA~蹴球維新~-防災

以上が今年跳んだスタジアムの簡単な感想です。

総合的に考えると、新見市防災公園陸上競技場が一番よかったと思います。
見やすさ、跳びやすさ、駅からのアクセスがいいですね!
コンクリートなので脚への負担はかかりますが・・・・・・。