不毛なゲームは終わらせたい! | シャーマンじゅんこのブログ

シャーマンじゅんこのブログ

憑依 託宣 予言 治病

こんにちは!
奈良で心理セラピスト目指して勉強中の
小川純子です('-^*)/

プロのセラピストになるための勉強も
いよいよ大詰めとなり

来月の初旬にある卒業試験向けて
ラストスパート!な日々です

とは言え、学べば学ぶほど
理解すればするほど

自分自身の問題に気付いてしまい
苦しくなる…

私は、思考先行型
感情は置き去りタイプなのですが(笑)

思考で整理した後
いきなりズドーンと感情に降りてきます

でも、今回の問題は
私にとって核心部分のようで

思考でもわかりたくないと拒否していて

自分でも整理することが
出来なくなっています

でもね、もう何のメリットもない
ゲームは終わらせたい

ゲームって楽しそうな感じがしますが



心理学で言うゲームとは
人間関係の中でなぜか繰り返してしまう、お互いにイヤな感情を残す結果となる交流(コミュニケーション)のこと

なぜ頭ではメリットがないと理解しながら
やめられないのか

それは小さいころ
親からのストローク(感心)を得たくて
無意識のうちに行ってきた習慣だから

『ダメな自分だと親に見てもらえた』
『完璧に出来たら、子供扱いしてもらえない』

ゲームではないですが
『病気をすると親が心配してくれた』
というのもあります

全て、親からのストロークを得るため

それは大人になった今も
潜在意識に根強く残り

無意識のうちにゲームを繰り返します

言いかえると、そんなに
お父さんお母さんのことが大好きだった
ということです

だからね、ゲームを繰り返す私も
もちろん、あなたも悪くない

ここは間違えないでくださいね

ただ大人になった今はもう必要ない

見てくれなかった親を責めたり
ダメな自分を責めたりするのではなく

ただ、今は、もう大人で
今の自分には必要ないんだ!と決断する


自分を不幸にするゲームは終わらせる!


今月末で終了します
結婚特別プレゼント
メルマガ登録

疑問・質問・メッセージ
お待ちしてます(*^o^*)
お問い合わせフォーム
3月から配信予定のメルマガにて
随時、お答えしていきます(*^ー^)ノ