ネガティブ感情との向き合い方 | 自分に関心が強いわたし達へ

自分に関心が強いわたし達へ

他人の言葉に解決策はない。自分の道徳を語る、自分の哲学を創る。

mugaです。

 

 

こんな現代社会ですから、ネガティブな感情や、重たい想念に苦しむ方もいるでしょう。

 

 

 

特に、社会や他人に関心が薄く、自分にしか興味がないような自分野郎(笑)の方々は、苦しむ日々が多いと想います。

 

 

一種の発達障害のようなものだとわたしは想っています。(←わたし自身もね)

 

 

 

 

 

 

ネガティブ感情に苦しんでいる方々の共通点って、ある程度絞られると想います。

 

 

1.暇なこと

 

2.生きる目的が曖昧(人生の意味や、実現したい夢、使命を見つけられていない。)

 

3.エネルギーが強く、優しくてまじめ

 

 

 

 

・・・ちょっと挙げるとこんな共通点はあると想います。

 

 

 

 

 

 

ネガティブな感情に苦しまれる方は、頭の方にエネルギーが偏っていて、身体が弱かったり、創造する活動が少ないこともあるのではないでしょうか。

 

 

また、あまり心の内を話せるような友達が少ないのだと想います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解決策、、というのは、あなたが見つけるしかないでしょうけど、

 

 

 

 

 

わたしの中で思いつくことは、

 

 

◆筋トレやストレッチ、ヨガ、・・・運動をする。もしくは、そのようなジムに通う。

 

◆人と交流する場に勇気を出していってみる。もしくは新しい仕事をする。

 

◆旅行をしたり、温泉等に行く。

 

◆悩みを掘り下げる → 今年の目標や達成したいこと、興味あることを言語化する。

 

◆お金がないなら働く。働けないなら節約や断捨離などを突き詰める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは、身体を動かすこと、エネルギーを循環させることや、発散することです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですから、趣味がなくて、友達もいなくて、仕事でも話す相手がいない・・・で、インプットしてばかり、考えてばかり、、、みたいな生活だと、おのずとネガティブになってしまうと思いますよ(笑)

 

 

 

 

それでも、外にいったり身体を動かしたりしなくて、変わろうとしないあなたは、苦しんでいること自体に安心があるのかもしれませんね。(リストカットして安心する心理に近いかもしれません。)