ココはゴールまであと1㌔ちょっとの地点。皆、最後の力をふりしぼってます。茶畑を眺める余裕は最早ありません。

 てなわけで、三島から始発のこだまで掛川にやってまいりました。

 ありがたいことに前日の雪と違ってピーカン。暑いと困りますが、意外にカラッとしていて、春の爽やかな風がふいています。これならいいかな、と。今回は嫁さんのサブ5ペーサーでいかせていただきました。

 

 掛川に来たのは始めてです。思ったよりも茶畑が延々と続いていて、これはいいコース。

 今回は伴走なので、エイドでは堪能させていただきます。まずは戦国汁。なんのことやらわかりませんが、これはラッキー。腹が減っては戦ができません。

 これがその戦国汁とやら。文句なくうまかったす。僕らは通常このようなものを「豚汁」と言いますが、写真で見るとたけのこが入ってますね、食ったときは気づかなかったけど。なにか具が違うのが特色なんでしょうか。

 ㌔7分くらいで20㌔くらいまで行けて、そのあたりまではまずまず計算どおりでしたが、20㌔を過ぎてペースが落ちてきます。前半の長いアップ&ダウンがかなりな曲者で、スタミナを消耗したかな。

 なにか旧道のようなところもあって、川越みたいなレトロな町並みがコースになっているのもいいです。

 で、つま恋のゴールへと戻るのですが、またまたアップダウンがキツい。ゆっくり行くならラクと思うかもしれませんが、それはまったくの間違いです。ゆっくりにもほどがあります。いや、キツかった。もうすでに、この頃にはペーサーなど必要がなかったので、下りになったところで、ハムの状態を戻すべく㌔3:45で1㌔だけ流してみたり、エイドでストレッチをやってみたり、ごまかしごまかしでした。おまけに腹も減りまくりで、エイドのバナナ、いちご、メロン、キウイとフルーツ食い放題。5時間の世界だとトイレ休憩は必須なわけですが、この時間帯だとけっこうトイレも並んでるんですね。

 けっきょく、嫁さんはエイドとトイレ以外では1回も歩かず完走しましたが、これはすごいと思いましたね。タイムは5時間27分くらいで、目標のサブ5は達成できませんでしたが、タイムには関係なくかなりの達成感があったんじゃないかな。

 今回は5時間半ワールドを実体験できて、よかったです。ただ、もう1回やれと言われるとつらいものがありますな^^

合掌。