しかしこの年末、おれ、なんだか「TVっ子」(死語?)の様である。

 

 いや、もともとTVはあまり見ないほうだった。日常的に見るのはニュースとドキュメンタリー系が多くて、バラエティーとか歌番組とか見ないし、連続ドラマなど、全く見ないヤツであった。

 

 一日置きの透析治療も2年目に入り、透析時間の過ごし方も少しずつ変わってきた。昔は「アマゾンプライム」とか「Netflix」とかの映画をDLして見てたり(治療室にWi-Fi飛んでない)したのだが、だんだん飽きてきて、このところ、ついついバラエティーもんとかドラマとか見てしまっている。

 

 更に、年末のTV進行で、ついつい「ブラッシュアップ・ライフ」とか見てしまい、ちょっと初めから見たいとなって「TVer」とかで追っかけてみたり、NHKの「ファミリーヒストリー」とか見て、涙したりしている。

 先ほどまでは、「テルマエ」のヤマザキマリと、クラシックの指揮者(名前忘れた)との対談を興味深く見たりしてるし、年末には「72時間」のスペシャルがあったりして、大変である。

 録画用のハードディスクもほぼほぼ満杯だから、「孤独のグルメ」か「ブラタモリ」か「オモウマイ料理店」か、或いは「未来少年コナン」を削除するしかないか、と。

 

 いやいや、しかし、まずは読み始めた「水車小屋のネネ」津村記久子、を読み進めないとな、と。