本との出会いは突然に①&マシマロ作業 | All the drawers of mine!

All the drawers of mine!

All the drawers of mine!……私の全ての引きだし。

関心あることすべてについて。

だいぶお久し振りになってしまいました。

月曜の昼から投稿って、おい、仕事は?と思われても仕方ない。

暫く仕事を休み、養生しなければならなくなった。

ということで、たまには趣味の文章書きでもするかと。



養生中、何をしているかというと、ほとんど読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、お喋りのどれかをしています。

昨日から、伊丹十三のエッセイ「女たちよ!」を読んでいる。

これが伊丹監督特有のうんちくとか理屈コネコネした感じが、テンポ良く表されていて面白い。

なぜかおおらかな気持ちで読んでしまう。
まるで、へりくつ言ってる男の子の話を、「ウンウン、そうねえ」と聞いているような感覚。


しかも試しに音読してみたら、生前の伊丹監督がココにいるようで、それまた楽しい。

何でこのエッセイにもっと早く出会わなかったのか?


ちなみに、昨日この本と出会ったのだが、きっかけは、立ち読みしていたあるファッション雑誌の記事で、俳優の斉藤工さんが推薦していたのが、妙におもしろく思えてきて、その本屋で探したらたまたまあったから、速攻買ったという経緯。


本との出会いは、男女の出会いほどではないけど、ビビビっときたら読んでみるべし。
絶対なんか面白いことに遭遇できるはずだ!


【ひさびさ!今日の一曲】
奥田民生「マシマロ」
アルバム「GOLD BLEND」収録。



養生中、やっぱり世間はみんな働いていて、
Facebook見ようものなら、同世代が仕事をすっごい頑張っていて、立ち止まっちゃった私って何なんだろ?と不安に思ってました。
厭、今でも思ってる。

仕方ないのかも知れないけど、
不安なとき頭によぎるのがこの曲。

♪雨降りでも気にしない 遅れてても気にしない

♪だめな僕を気にしない ひげのびても気にしない

この詞の間に、君は仏様のよう、広野に咲く花のよう…とか、
君はまるで海のよう、たたずまいは母のよう

等々入るんだけど、今の私は、だめな自分を、
自分で否定しないで仏様のように、母のように、自分に対しておおらかになる作業が必要なようだ。

そんなときもたまにはあるのかな?

Android携帯からの投稿