一難去ってまた | アラフォーワーキングマザー☆おれいのブログ〜乳がん闘病記〜

アラフォーワーキングマザー☆おれいのブログ〜乳がん闘病記〜

32で結婚、不妊治療を経て37で女児出産。
生後3ヶ月から保育園に預け、バタバタな毎日を送るアラフォー主婦の日常。
2016.7 2人目妊活中に乳がんステージⅢa発覚。妊活中止、闘病生活に入りました。

ホルモン療法をしながら再建を行なったあと、放射線治療をすることに決めて、ただいまタモキシフェンを飲みながらエキスパンダー拡張しております。

拡張の方は順調に進み、手術で50cc→約4週間後に80cc入れました。

どうやって水を注入するんだろう?
と思っていたのですが、注入口があるようで、それを磁石のような?器具で探り、そこに注射器で注入していました。

注射針を刺す時「チクっとするよー」と言われたけれど全く感覚なし。

術後ってこんなに感覚ないんだ…とびっくり。
こんなんじゃあせもができても、蚊に刺されてもわからん。
夏は特に要注意です。

そして注入していくうちにだんだん張っている感じと筋肉が押されていく痛みが出てきて「痛いな」と思ったくらいでおしまい。
本当は100ccはいれば良かったのだけど。

「次で膨らますのは終わりにしたいねー」
なんて言って約4週後に予約を入れました。


ここまでは順調だったんですよね。

その10日後くらい。
術側の再建中の乳の右下あたりにポチッとなんかできてる…
米粒大くらいのシコリ?
動かしても皮膚とは連動せず、大胸筋の上にできている?
((((;゚Д゚)))))))
まさか…再発?

イヤイヤイヤこんな早く(術後1ヶ月半しか経ってないし)再発するもの?

でも胸膜側に残存組織があったって言ってたし、取り切ったにしても見えない細胞があったかもしれないし


などとぐるぐる考えていましたが、当然のごとく答えは見つからず。

感覚も無いので痒いのか痛いのかもわからない。

触りまくったからか薄っすら赤くなっている気もするし。

取り敢えず診てもらうことに。
しかし乳腺科と再建外来、どちらで診てもらうべき?

私は大学病院で治療しているのですが、痛切に感じたのが専門科以外のことはわからないということ。

科を間違うと「それは〇〇科で聞いて」とあっさりいわれ予約の取り直し。

手術も終わり、再建が終わるまではホルモン剤の内服のみだし、再建外来のドクターは皮膚科もやってたから診れるっていってたし、ここはやはり再建外来?

いやでも再発かどうかならやっぱり乳腺科?主治医は乳腺科だし…

ということで乳腺科で診てもらうことに。

で超音波で診ていただくとやはりなにかできているよう。
「こんな早く再発ってあるんでしょうか?」
と聞くと
「細胞診の針が通ったりすると、そこにガン細胞が残ることがある」
ということ。

組織診の針穴は大きくて跡になっているので、その部分は切除したけれど、細胞診の針穴はわからない、とのことでした。

でもねぇ、腋下リンパ以外の細胞診はした記憶がないんだよね。

とりあえずエコー下細胞診をしてもらうことに。

その場で顕微鏡で見てもらった感じは
「がん特有の上皮細胞が無いからがんではなさそう」
とのことだったけれど、何度も結果を覆されて来た私はそんなことでは安心できません(笑)

2週間後に結果を聞きに行くことになりました。


続く。