FEC 終了と中間CT結果 | アラフォーワーキングマザー☆おれいのブログ〜乳がん闘病記〜

アラフォーワーキングマザー☆おれいのブログ〜乳がん闘病記〜

32で結婚、不妊治療を経て37で女児出産。
生後3ヶ月から保育園に預け、バタバタな毎日を送るアラフォー主婦の日常。
2016.7 2人目妊活中に乳がんステージⅢa発覚。妊活中止、闘病生活に入りました。

いやいや…更新がかなり滞ってしまいました。

11月は仕事もかなり控えめにしていたので、時間があると思いきやそうでもなく。

そのうち年末の激務に突入…

そんなこんなしているうちに年は開け、4回のFEC療法が終了しました。

これで予定していた抗がん剤は終了!
あとは手術〜ホルモン療法になります。


体調の話

FEC 1回目の後悪化した風邪ですが、薬がだんだん効いてきて2回目ケモの前にはかなり良くなりました。

しかし今度は娘が発熱→咳、鼻
そして3日後に私が見事に同じ症状に。

2人とも熱は1日だけだし、私の咳も前回ほどひどくはなかったのでとりあえず娘は耳鼻科で薬をもらい、私は放置でした。

でもなんとかおさまった12月半ば。

FEC3回目の5日後に私が下痢と発熱_| ̄|○

ものすごい下痢だったのでノロとかを疑いましたが吐き気はそれほどでもなく…

何かにあたったのか、ウィルス性胃腸炎か。

それとも点滴直後なのに忘年会やら外出やらで無理が祟ったのか…

{D0EEF693-6187-4024-B567-C7738EE96710}

{1EE76008-100C-4339-9359-D493676B8AE6}

上京して来た上司のおつきあいでスカイツリー行ったり


{707D12E9-A5AD-412D-B529-DF88FBEA214A}

旦那の釣りに付き合い茨城まで行ったり

胃の調子が悪いのに帰りにサンラータン麺食べたり、かなりハードスケジュールをこなしていたので疲れも重なり、というところでしょうか。

でも年始のスノボー旅行までには家族全員元気になったのでホッと一安心でした。


FEC 2、3回目
初回FEC は吐き気はあったものの、トラウマになるほどの体調の悪さはなかったです。

ただ、胃腸の動きがストップするという不快感(恐らく制吐剤の副作用)があるにもかかわらず、FEC1、2回目は頑張って食べたので余計吐き気と胃がズーンと重い不快感に苛まれる始末。

3回目でようやく消化に良いものをちょびちょび食べるようになり、すごく楽でした。→1回目で学べよw

相変わらず身体中のザワザワ感はあるけど、日中行動して入ればそこまで気にならない。

結果的に点滴後丸一日寝て入ればあとはちょっとずつ外出も可能なくらいの体調でした。


あとは腰痛。
ジーラスタの副作用なのか、もともと仕事柄腰痛持ちで、年末の激務で出たのか…点滴3回目の翌週あたりから痛み止め飲んでしてました。

それと視力がかなり落ちた。
元々良くなくて、眼鏡を時々かけているのだけど(仕事中や運転時)、今まで眼鏡無くても全然平気だったのに、今は無いと焦点が全く合わないほどに。
主治医に聞いたら副作用としては頻度は少ないけれど、視力低下というのはあり得る、とのこと。今後回復するかはわからないそう。
うーん、困った。特に仕事。


毛の話。
アブラキサン療法時から抜け始め、かなりの禿げ散らかし具合だった頭。
FECでさらに抜け、しかも眉毛、まつげ、下の毛までほぼツルツル。
でも、完全に抜けきるわけではなく、少しだけ残っていてかなり汚らしかったですw

しかし!FEC2回目後になぜか新しい毛が生えてきた!!

脱毛の副作用はアブラキサンよりFECの方が強いと聞いていたのになぜ!?

4回目の点滴直後の今は、頭はうっすらグレーの坊主、眉毛はかなり元どおり、まつ毛も短いながらちゃんと生えてます。

しかし生えてきてから1ヶ月くらい経ってもうっすらグレーくらいにしかならないのだから、やっぱり「復活!!」てほどでもないよなぁ。


しかし腕毛は抜けなかった(笑)
あ、うっすら抜けたかもだけど、そんなに変わらなかった。おそるべしムダ毛。

あと、まつ毛が無いとゴミが入りまくりで地味に辛かった。
メガネかけた方が良かったんだろうけど、ヅラ+マスク+メガネだと耳あたりに負担がかかりすぎてかなり不快なんで、あんまりしてなかったです、メガネ。


中間CT
FEC2回目後(3回目の直前)にCT撮りました。
結果が下矢印

{80E8A3A6-402F-423D-9337-3E03641FAA13}


{51F26405-8F6F-4B3D-A5EA-2706B0854752}


ということでさらに縮小!イェーイアップ

FECはルミナールタイプにはあまり効かないという噂もあり、触った感じもそれほど変わらない?と不安だったので、効いていて一安心でした。

でも、抗がん剤が良く効く、ということは増殖能力が高いということで、あんま良くないのかな?どうなんだろう。

今度は術前検査でMRIを撮る予定です。


とにもかくにも一仕事終えた感。

手術までは仕事と育児とスノボー楽しみます。