アブラキサン5週目 | アラフォーワーキングマザー☆おれいのブログ〜乳がん闘病記〜

アラフォーワーキングマザー☆おれいのブログ〜乳がん闘病記〜

32で結婚、不妊治療を経て37で女児出産。
生後3ヶ月から保育園に預け、バタバタな毎日を送るアラフォー主婦の日常。
2016.7 2人目妊活中に乳がんステージⅢa発覚。妊活中止、闘病生活に入りました。

気がつけば診断確定〜治療開始から1ヶ月。
早いなぁ。
ケモ5回目の記録。


前回血管が取れなくて刺し直しになっているのでビビりながらケモ室へ。
しかし今回はすぐに呼ばれたので(前回は寒い廊下で散々待ったので血管が取れなかったのかと思っている)少し安心。

しかし今回は2回刺し直し_| ̄|○

今回の敗因(→?)は最初の2回が経験の浅そうな若い看護師さんだった。
その後先輩看護師さんが来て刺し直してくれたけれど、それもかなり痛く、「ググっ」て感じでブッ刺し感ハンパなかった

点滴後もしばらく刺したあたりから肘にかけて引っ張られるような痛みが続いて
「コレがウワサの血管痛⁉︎」

しかしホントにいつも同じ血管に刺すんだよなぁ。
「前回刺し直されたから別の血管で」と言ってみたけどやはり同じ。
私の血管そこしか取れないのかしら。
次回は主治医に相談してみよう。


ちなみに今回の血液検査の結果

{C6A396F8-660B-4303-B15C-166A540F2200}

白血球が順調に下がっております。
ちなみにどれだけ下がったらヤバいのか主治医に聞いてみたところ
「総数でおよそ1800くらい、好中球の数で1000切ったら抗がん剤はやめときましょうというレベル」だそう。

今はまだ大丈夫だけど、あと4ヶ月以上術前ケモがあるのにこの勢いでさがっていったらヤバいよね。
白血球を増やす薬もあるらしいけど、主治医曰く「骨髄にムチ打つようなイメージ」ということで、うーん、あまり使いたくないよね…

どうしたものか。


行動の記録

今週は仕事漬け。
木、金、土、月、火と仕事。
日曜日は実家へ地元のお祭りに。

しかしちょうど甥っ子(高1)の文化祭がやっているということで妹(甥っ子の母親)と一緒に見に行ってきました。


甥っ子はクラスで劇をやるそうで。
私も実は高1の時に劇をやった経験があり、その経験を元にあまり期待していなかったのですがすごく良かった。

{5750EAEA-EE6F-45AF-B0C1-BC6C51268800}

「ダブリンの鐘つきカビ人間」という演目だったのですが、ちゃんと台本があるようで。

甥っ子は市長役。けっこう良い役でした。
みんな台詞も長いのにのびのびと演技していて上手でした。

あとは天文地学部の展示を見たり。(私は天文マニア)
そしたら3年生の子が熱心に説明してくれて。とてもわかりやすく、楽しかった。

で、そのままお昼は2人で外食。
娘がいると食べられないものを!という私のリクエストと辛いモノ好きの妹の希望で「蒙古タンメン中本」へ。
…行ったは良いが、かなり並んでいて、そこまで並ぶ時間もなかったので、近くのタイ料理やさんへ。

タイ料理系はホントに行く人を選ぶ(まず旦那が食べないし)ので、一緒に行けるのはありがたい


{4CFA27F0-A5B0-4B6B-B272-A170937DF35A}

ごちそうさまでした。


その間娘はばばちゃんとお祭りへ。
太鼓を見たり、楽しんだそうで良かった。


体調の記録

今週は仕事の日が多く、なんとなくバタバタ。
なのでちょっと疲れ気味。

吐き気→ほぼ無し。

・ダルさ→仕事が多いので疲れた。

・脱毛→相変わらずパラパラ。しかし地肌がうっすら見えてきたので本格的にヅラ生活開始です。
しかし、まだまだ地毛もあるのでちょっと暑い。

・痺れ、感覚の麻痺→無し

・便秘→無し。しかしやはり緩い日が1日。副作用か?

・口内炎→デカイのが下唇のうらにひとつ。でもそれくらい普通にできるからなぁ。でも痛い。

・その他体の異常→無し

・患部の状態(触ったり、見たりした感じで)→左右差はほぼなくなってきた。
そういえば今回の診察の時にそれを言ったら、主治医がゲージのようなもので軽く径を測ってくれた。
そしたら以前8センチ大だったものが3センチ大に。
主治医もホクホクしながら「CT楽しみですね!」と。

しかし私の感じだと小さくなってる、というより「薄くなってる」感じなんだよなー。
まぁ効いているみたいだからどっちでも良いけど。

・患部の感覚(痛みなど)→やっぱりたまーに脇の力を入れると右患部あたりが痛む?ホントにたまにだからどうかなー。

来週は診察の2日後に中途経過を見るためのCTです。
(と言っても2週間遅れの日記だからもうCT終わってるけど(笑)