念願叶いました✨郡山でラフマニノフのスペシャルコンサートへ🎹
日曜日は、ずっとずっと楽しみにしていた予定のために、新幹線に乗って福島県の郡山へお出かけしてきました!
まずはランチ。郡山駅前にある「牛たん炭焼 利久」さんへ。
仙台に住んでいた時、仙台の人達は牛タンといったら「利久」!と言っていたので、それからは牛たん食べるなら「利久」と決めています😊
香ばしく焼かれた牛たんと、温かくて優しいお味のテールスープの定食をいただきました。
そして、いざメインイベントへ!
会場は「けんしん郡山文化センター」です。
この日のプログラムは、「究極の協奏曲コンサート」。
辻井伸行さんと清水和音さんによる、ラフマニノフのピアノ協奏曲スペシャルです✨
ラフマニノフのピアノコンチェルト第2番は、高校生の時からCDで何度も何度も繰り返し聴いていて、YouTubeでは辻井さんの演奏で何回聴いたかわからないくらい、本当に大好きな曲!!
「いつか絶対に、これを辻井さんの生演奏で聴きたい!」とずっと思っていたので、今日その願いが叶って感動しました!!
辻井さんをよーく見るためにAmazonで双眼鏡を購入しました。おしゃれにオペラグラスと検索したら、双眼鏡が出てきました。
席からでも、これを使うと辻井さんの表情や、鍵盤の上を走る手の動きがよく見えました。
特に辻井さんの指先✨
本当にしなやかでキレイで、思わず見入ってしまいました!
アンコール曲もラフマニノフでした!
そして後半は清水和音さんによる第3番も演奏されました。
このコンサートに行くのをきっかけに、第3番も辻井さんのYouTubeで繰り返し聴いて予習しました。
第3番は、少し憂いを帯びていて、まるで何か壮大な物語を語りかけてくるような奥深い曲。すっかり惹き込まれてしまい、この曲も私にとって大好きな一曲になりました。
帰りの新幹線🚄
また辻井さんのラフマニノフ聴きたくなったので今後のコンサートについて調べていたら、あっという間に宇都宮駅に到達しました。
宇都宮駅🔁郡山駅間は新幹線で約30分なので近いですね!最高に心が満ちたりた日曜日を過ごすことができました。
▼くまこのSNS・最新ブログはこちら















