感動したホテル・旅館

ワードプレスからのお引越し記事、またまたやりますビックリマーク

お気に入りホテル【星のや】シリーズウインク

【星のや】の始まりは、1914年(大正3年)に長野県軽井沢で開業した【星野温泉旅館】で、【星のや富士】は2015年10月開業、星のや4号店ですニコニコ

【星のや富士】は日本初の【グランピングリゾート】で、普段インドア派の方でも、気軽にアウトドア気分を味わえる施設になっています富士山

【星のや富士 グランピング 2日目 過ごし方 紹介】

星のや富士 インルームダイニング朝食

朝食はインルームダイニングを利用おにぎり

星のやには、インルームダイニングメニューがあって、軽食や飲み物を、その日の予定や気分に合わせて24時間いつでも利用できますOK

朝早くからお出かけするときに便利ナイフとフォーク

ダンナはおにぎりと味噌汁おにぎり

私はフルーツの盛り合わせいちごオレンジぶどう

あつあつのお味噌汁。

食器ひとつでアウトドア感が増しますとかげ

贅沢だな〜富士山

星のや富士 アクティビティ【命と食を学ぶ狩猟体験ツアー】

2日目は、今回のグランピングの最大の目的【命と食を学ぶ狩猟体験ツアー】に参加トナカイ

命と食を学ぶ狩猟体験ツアー】は、季節のおすすめアクティビティで、大体10月~12月頃までの毎週金曜日に行われていますニコニコ

人数が限られているので早めの申込がオススメニコニコ

• 時間 8:30~16:00
  • 料金 1人72,600円(税・サービス料10%込)
  • 料金に含まれるもの 狩猟への同行 鹿の解体作業の見学・体験 昼食 長靴レンタル 夕食「狩猟肉ディナー」
  • 定員 1組2~4名        (2022年9月時点)

8時15分にキャビン付近の指定された場所に集合し、星のやスタッフさんの運転で、猟師さんのお店【MOTOSUKO DIVE RESORT】に向かいました車音譜

ってか、本栖湖でダイビング🤿できるのーポーン

このときは、鹿狩りのことで頭いっぱいでちょっと不思議なお店の名前だな〜位にしか思わなかったけど…ダイビングショップだったなんて目

ダイビングシーズンオフの時に、狩猟体験やってるんですねビックリマーク

お店に到着後、ベスト着て、身支度を整えて、猟師さん、星のやスタッフさんと車で出発アップアップアップ

私達は自前のトレッキングシューズ履いていましたが、長靴借りられますビックリマーク

猟師さんが、前日に仕掛けた罠を確認ニコニコ

星のやで借りたリュックを背負って、山の中へどんどん入っていくドクロ

体力勝負笑い泣き

こちらが、🦌用罠。

鹿の行動パターンを計算して仕掛けているそうです。

こちらに掛かっていたシカは、捌くのに適していなかったので、シカの身体に印をつけて引き上げました。

途中、猟師さんの仲間から、「罠に掛かっている鹿がいる。」と連絡が入り、車でまた移動車

現場に到着後、猟師さんと星のやスタッフさんで捕獲、その場で手早く捌いて軽トラックの荷台に乗せて、また別の場所へ移動。

さすがプロ。シカ肉を美味しく頂けるよう、傷付けずに捌くコツを、手早く作業しながら説明してくれました。

この日は2頭罠に掛かっていましたが、全く捕れない日もあるそうです真顔

狩猟体験ツアー シカ尽くしランチ

一旦お店に戻り、猟師さんの奥様の手作りランチを頂きました。

シカ尽くしメニュー

鹿肉のタタキ

しゃぶしゃぶ用シカ肉。

こちらでしゃぶしゃぶ。

竜田揚げとスモーク これは食べやすい目がハート

身体がすっかり冷えてしまったのと、山を登ったり降りたりして疲れてしまい、あまり食べられませんでした笑い泣き

ダンナは、完食!!

体力欲しいー!!

午後は、猟師さんのご指導の下、鹿肉を実際に捌きました爆笑

これは猟師さんが捌いています。

これは、モモ肉ビックリマーク

大きいポーン

服が汚れないようにエプロンと手袋付けて。

プロが捌くとこんなにきれいに、骨と皮だけになるポーン

左が背ロース。 右がモモ肉。

背ロースは柔らかく臭みが少なくて、食べやすい。

星のや富士のディナーで頂いたのは、背ロース。

こちらが、キレイに磨いた背ロースとモモ肉。

こちらの肉を真空パックにして、後日、自宅に送ってもらい、シカ肉カレーとシカ肉シチューにして頂きました。

ジビエなので、下処理はちょっと時間がかかりましたが、家族にも美味しい♬と高評価。

一部はスモークにされてたのですが、スモークいい感じに仕上がってて、食べやすかったですねほんわか

自分たちの手で捌いた命を頂くまでが、【命と食を学ぶ狩猟体験ツアー】です!!

【星のや富士】に無事戻ってきた

不思議な雲くもり

頂上にドーナツみたいな雲ポーン

夕日が反射してる

きれードキドキ

こっち側にもビックリマーク

ズームビックリマーク

初めてみたーポーン

星のや富士 アクティビティ【命と食を学ぶ狩猟体験ツアー】感想

【命と食を学ぶ狩猟体験ツアー】では、猟師さんがシカをしめるのを見たり、自分たちの手で捌いたりしてみて、動物の命を頂くってこんなに大変なことなんだ、と実感できましたうさぎ

スーパーに行けば簡単にお肉やお魚が買えるけど、食べられるようになるまでにたくさんの人が関わっていること、たくさんの命を頂いて私たちが生きられるってことを忘れないようにしようニコ

真面目にいい経験になったーニコニコ

次は星のや沖縄行きたい音譜