こんにちは❣️

くまこです🧸

 

2月から茶道お稽古に通い始めたのですが、初心者はこれさえあれば、ひとまず🆗!

のお稽古セットを、Amazonで購入しました😊

 

⬇️茶道具 お稽古入門セット 5,000円

 

 

 

⬇️数寄屋袋(すきやぶくろ)縦15cm、横22cm。

 

 

 

 

 

 

⬇️帛紗(ふくさ)

お点前する時に、茶道具を清めるのに使います。

 

 

 

 

⬇️扇子(扇子)

あいさつをする時に、自分の膝前に置きます。

 

 

 

 

 

 

⬇️ステンレス製 菓子切り楊枝

これで、和菓子を頂きます。

 

 

 

⬇️懐紙(かいし)

ここに和菓子を取ります。

 

 

 

⬇️古帛紗(こぶくさ)

 

 

 

⬇️こんな風にお棗(なつめ)、お茶杓(ちゃしゃく)を乗せて、拝見します。

茶道具を大切に扱うためのものですね。

 

⬇️茶巾

あらかじめ湿らせておき、お茶碗を拭きます。

 

 

 

 

以上、茶道具 お稽古入門セットになりますが、

容量あるので、髪を束ねるシュシュと、メモ帳、ペンも入ります。

 

 

 

あとは、白い靴下があれば🆗‼️

 

これさえあれば、洋服でもお茶会に参加することが可能です✨

 

来年にはお点前出来る様に頑張ります✊

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます❣️

よい1日を🧸