2020年の産後から続く抜け毛トラブルスター

気付けば↓からも1年が経過してましたね。


あれから次第に抜け毛はおさまったものの、今度は新たなるトラブルに悩まされ始めまして、それが頭皮のかゆみ。

これが結構辛くて、ヘアシャンプーを変えてみたり、洗い過ぎに注意したり、出来る限りのことを挑戦してみたのですが中々と治らない。

もうこうもなれば専門医に頼るしかないと思い、頭髪や頭皮のトラブルを専門とする皮膚科医に診ていただきました。皮膚トラブルで以前診ていただいたことのある女医さんだったので安心して行けました。

結果、やはり今は抜け毛はおさまっている感じではありますが、昨年に大量に抜けた箇所がまだ薄毛状態であるので、これからも経過観察しながら診ていきましょうとのこと。そして頭皮のかゆみに関しては、幸いにも炎症は免れたのですが、敏感肌+乾燥肌であることから、きっとヘアシャンプーが合っていない可能性が一番考えられるとのことでした。このトラブルに関しては薬用シャンプーを処方してもらえたので、これから使用開始です。

発毛剤は塗り薬と錠剤の2つのオプションを紹介してもらいましたが、迷わず塗り薬を選択。ドクター曰く錠剤はもともと血圧を下げる降圧薬として開発されたものらしいです。この薬を使用する患者さんに副作用として毛が増える人が多いことが分かり、それを利用して発毛剤として使われることになったのだそうです。後々調べると日本では飲むことは認められていないようですね。話を聞いていて何となく副作用が引っかかったのでやめておきましたが、それで正解だったかもです。

血液検査もすることになったので、来週また病院に行かなきゃですが、来週は息子の血液検査でちょうど病院に行くつもりだったので夫に付き添ってもらって同時に済ませちゃいます。サンクスギビング前のせわしい時ですが、全てうまくいきますよーに!

ではでは、、

今日はこれから歯科検診/歯のクリーニングがあるので、今から歯医者に行ってきます車ダッシュ

因みに今年はちょっと早く↓↓↓

スタバのジンジャーブレッドラテとカメラキラキラ
感謝祭を前に気分はすっかりホリデーです。

See ya. バイバイニコニコ


\\スカルプケア頑張りますクシ//