漢方の本が面白い ; ミサゴ等 | オレゴン裏庭鳥、etc.(2)

オレゴン裏庭鳥、etc.(2)

オレゴンの裏庭等に来る鳥達を紹介。 

一時帰国中、故姉(薬剤師)の本がまだ残っているので、今回は漢方の本を読みました。

「不思議に劇的、漢方薬」益田総子著 同時代社 はアッと言う間に読み終わり参考になりました。 今までは22年間も通った中医/鍼師に薦められた漢方薬を必要度に飲んでいました。 この本では患者を体力ある人とない人に区別してから薬を選択し、 症状に会えばすぐ効くと書いてありました。 作者は元々小児科のお医者で西洋医学と東洋医学の比較が時折出て来て成程と思うのです。 第2弾の「やっぱり劇的、漢方薬」をこちらに持ち帰ったので落ち着いたら読みます。👍🐦 

 

 

今日は1ヵ月振りの沼地。 お天気が良くて気持ちいい。 鳥さんも同じ思い。グラサン目音譜

 

「今日は狩りに成功します様。。。うお座うお座うお座」(ミサゴ(Osprey))

 

 

「僕も沼地の青空を一っ飛び。。。目的地へGo。晴れ」(ヒメコンドル(Turkey Vulture))

 

 

そこいら中に野薔薇が咲いていました。