関西では商売繁盛を願って、十日戎が毎年1月9日~11日行われています。
今まで大阪の神社にはよく行っていましたが、京都で行ってみたいと娘が言うので、南座から少し南に行った所にある京都ゑびす神社に行ってきました。

四条通りより神社まで屋台が並んでいます。

夜は混みそうなので、お昼過ぎに行きましたが凄い人でした

京都の有名料亭の名前がずらり


福笹購入の際に日によって東映女優さんや舞妓さんの奉仕で笹を授与されるそうです

水産組合より大きな招福鮪が奉納されていました


行列ができていた1921年創業 鍵甚良房のえびす焼き。
どら焼みたいに中につぶ餡が入っています

えべっさんの期間しか販売しないお菓子だそうです
十日戎は神社によって雰囲気が違います。
大阪の今宮や堀川の方が賑やかに感じました
大阪府下の神社では甘酒サービスや笹購入の際にくじ引きもありましたよ
京都の神社でえべっさんを体験できて良かったです