来年の3月15日に開業するんですか、"上野東京ライン"。厳密に言えば、東北本線(高崎線&常磐線含む)の列車線の再興なんですがね。でも神田駅付近は新幹線の上の高架線を通過するので、機関車+客車は通過できません。33‰の急勾配ですし。
朝は宇都宮線&高崎線&常磐線で5本ずつの計15本。まあすべて東海道線直通は厳しいですからね。ただ、常磐線の車両は近距離快速のみ。日中はそれではなくて中距離の快速(普通列車)ですが、いずれも品川どまり。やっぱり、前者はグリーン車なしというのと後者は交直流両対応という特殊性がネック。どっか(または関係ないところ)で事故って、常磐線に戻れませんということがありますからね。東海道本線⇔宇都宮線or高崎線という直通形態を重視したということでしょう。まあ車両がE231系ないしはE233系の近郊型と共通していますからね。
また常磐線特急についても発表。速達タイプは"ひたち"、停車タイプは"ときわ"ということになりましたね。前者はかつての特急、後者は急行で走っていたのですが、今回は共に特急。で指定席も自由席も関係ない新方式にするということで。"スワローあかぎ"に似ていますよね。
というよりか、"ときわ"は急行でいいんじゃないのって…。まあ開業は楽しみなんですが…。