オレ応用Ⅰ 10035 青色発光ダイオードで…、物理学賞を見る | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 嬉しいですね。3日本人が快挙ですか(内一人は米国籍所持)。

 青色ですか。なかなか発明できずに各国の学者が手を焼いていたようですからね。最終的には日本人が開発に成功。徐々に浸透していたわけです。

 でも中村さんがね。会社との間で特許をめぐって激しい訴訟になったこともありましたね。既に10年ですか。そんなに経ったのですね。あの時は日本の社会の理不尽さに腹が立ちましたからね。でもこういう形で報われてほっとしているのではないでしょうか。

 でもこれで…、っていう気持ちはありますね。ちょっと意外。山中さんが早すぎたのか?