オレ概論Ⅱ 9472 寝台特急あけぼの、定期列車として廃止 | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 上野~青森間を結んでいた寝台特急"あけぼの"。当初は東北本線(上野~福島)&奥羽本線(福島~青森)経由(山形新幹線工事開始後は福島~青森間を東北・陸羽東線・奥羽線回りに変更)で結んで、97年から現在の高崎線・上越線・羽越本線・奥羽本線回りになりましたからね。

 そこそこ乗客数は確保していたようですが、ここ最近は車両の陳腐化に泣かされてきましたからね。そのせいで廃止が早まってしまったのだと。まだまだ行けそうな気もしましたがね。特に庄内平野や秋田日本海側と結ぶ列車でしたからね。臨時としては残る見込みですが、A1寝台とゴロンとシートは消滅。もの寂しいですね。

 またこれでブルートレインは青函トンネル通る"北斗星"のみに。これも来年春に車両の老朽化や北海道新幹線工事の影響で亡くなる予定ですからね。これまでは潰さなくてもいいのにと思いますがね…。カシオペアやサンライズと共に守って欲しいものですが…。切なる鉄ちゃんの思いですが…。