オレ概論Ⅱ 9036 両横綱10連勝で次点に2差 豪たんは4敗目で苦しくなる | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 大相撲九州場所10日目(19日、福岡国際センター)横綱白鵬は平幕栃乃若を押し倒し、10連勝を飾った。これで幕内通算勝利数を702とし、元横綱貴乃花を抜いて歴代単独6位となった。横綱日馬富士も先場所は金星を配給した平幕碧山を上手投げで退けて、初日から負けなしの10勝。大関稀勢の里は、小結松鳳山を寄り切って2敗をキープ。全勝の両横綱を稀勢の里、大関鶴竜ら3人が2敗で追う。

 白鵬は立ち合いで鋭くあたってきた栃乃若に一瞬ひるんだが、すぐに体勢を立て直すと距離を取り、強烈なのど輪。のけぞる栃乃若に強烈な突きを繰り返し、押し倒した。

 日馬富士は先場所敗れた碧山に立ち合いでぶつかると、左を引いてそのまま上手投げ。技ありの取り口で重量級の相手を難なく退けた。

 両横綱が圧巻の内容で10連勝ですね。

 白鵬は四つに組みに行くものの、離れてしまいます。でもすかさず圧力と突きで圧倒。その後は吹っ飛ばしてしまいましたね。不調の相手を全く寄せ付けませんでした。またハルレスも立ち合い変わって左上手を求めて、投げ捨てたと。勝ちに拘った結果でしょうが、後々ツケが回らなければ…。

 豪たんは手痛い4敗目。まだ両横綱を残してですからね。この日は豪風に左差しどころか諸差しを許してしまい苦しい展開に。首投げも効かずに徐々に追い込まれると最後は下手投げと首投げの打ち合いになりましたが、先に左手をついてしまいましたね。やっぱり中日に私が指摘した大型連敗の予兆が当たりそうですよね。内容が悪すぎると。会心の内容で勝つことしか、解消する手段はなさそうですね。

 大砂嵐は止まって五分の星に戻ってしまいましたが、遠藤は若手ホープの高安を上手投げで下して4日目を出しましたね。でも勝ち越しはそう甘くはないですからね。特に遠藤ですか。

 さあ終盤の5日間。白&ハルの一騎打ちの行方は…?豪たんに待つのは希望か、絶望か?