オレ概論Ⅱ 8895 何だこれは!!① | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

$オレ概論Ⅱ (担当:ウッチー)

 何だこれは!!

 ついにこのネタを解禁するときがやってきましたね。今年の1月に撮影したのですが、諸事情からなかなか公開することができませんでしたからね。まあ環境が整ってきて、ついにやる日が訪れましたね。

 まあ私はこう見えてもこういう時計好きで特に80年代末期~90年代のからくり機能の家庭用時計が好きですからね。

 これは実はリズム時計工業(CITIZENブランドで展開している掛時計・置時計の会社)が発売していたからくり時計。その名も「スモールワールドメゾン」。まあ元ネタはかつてあったシチズン商事が出していたオルゴール仕様のからくり時計なんですがね。初めてカタログでこれを見たとき(大体小学校低学年頃)に度肝を抜かれて、今でも痛烈に印象に残っていると。「何だこれは!!」と戦慄が走りましたね。

 それからユザワヤで2000年頃に見たことはあるのですが、それを最後に12年間も見ることはありませんでしたからね。でたまたまネットサーフィンしていたら、見つけました。

 ある店にあるのを知って、そこを訪れることにしましたね。「その時計を見せてもらいませんか」と言って。でも入るまで緊張して近所を1時間くらいうろうろしてしまったと。

 で早速、取材?に入ったわけです。(続く)