オレ概論Ⅱ 7804 9日は…?② | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 続きですね。高松駅の様子でも。

$オレ概論Ⅱ (担当:ウッチー=内田俊祐=)
宇高連絡船で使われていた錨(讃岐丸のもの)

 かつての高松駅は瀬戸大橋が開通する前は宇野駅~高松駅間の海路を連絡船が結んでいて、その四国側の拠点でした。上の写真は実際に使われていたという錨です。サンポート高松にあります。

 また連絡船の痕跡を探ろうと"連絡船うどん"を食べに駅へ。

$オレ概論Ⅱ (担当:ウッチー=内田俊祐=)
外にある案内看板(4つの普通便の写真がある)

$オレ概論Ⅱ (担当:ウッチー=内田俊祐=)
連絡船うどん屋(改札外の入り口)

$オレ概論Ⅱ (担当:ウッチー=内田俊祐=)
同上(改札内の入口)

 早速、連絡船うどんを注文。注文が多いというきつねうどんを頼みました。

$オレ概論Ⅱ (担当:ウッチー=内田俊祐=)
きつねうどん(一杯370円)

 私が生まれる前に廃止(普通便とホバー便)されていたので当時は知りませんが、最後の20年間にデッキの上で販売されていたということです。その味を再現したというものですが、薄味の出しにコシには欠けますが、独特のクセがある感じでまた別の味を出してくれたのを覚えました。訪れたら是非、食べに行きたいですね。

 高松から乗り継ぎを連続して東京に戻りたいと思います。(続く)