オレ概論Ⅱ 7402 白鵬まさかの不覚、2大関も敗れる | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 大相撲初場所3日目(15日、両国国技館)横綱白鵬、大関稀勢の里、琴欧洲が敗れる波乱。上位陣の連勝は横綱日馬富士、大関琴奨菊の2力士だけとなった。

 横綱白鵬は妙義龍に立ち合いからいいところなく、押し出しであっさり敗れ金星配給。妙義龍は白鵬に6度目の挑戦で初めて勝ち、初金星を挙げた。横綱日馬富士は豊ノ島の挑戦を外掛けで退けた。

 大関琴欧洲は安美錦にはたき込み、大関稀勢の里は小結栃煌山に終始攻めこまれ、寄り切りでともに初黒星。

 大関琴奨菊は豊響を、土俵際逆転の小手投げで下し3連勝。鶴竜は新小結松鳳山を突き落としで下し2勝目。金色の締め込みで注目の松鳳山は、3連敗となった。

 関脇同士の対戦は豪栄道が把瑠都を送り出しで下し2勝目。10勝で大関復帰の把瑠都は元気なく2敗目を喫した。(15日21時04分付、サンケイスポーツ『白鵬が敗れる波乱!妙義龍初金星/初場所』より抜粋)



 白鵬が3日目で敗れるとはね。とにかく守勢に回っているとこういう形になるかもよと注意しながら見ていたのですがね。立ち合いを慎重に見ていったのが裏目でしたね。右でも差すなりしないと厳しいですよ。押しの威力の強い相手ですからね。で最後は押されて引いてあっさり土俵を割ったと。まあ妙義龍を褒めればそれでお仕舞いなのですがね。6回目の挑戦で勝つんじゃないかと思いましたがね。押し相撲がまた一つ進歩しましたね。三役定着の自信にしたいところです。

 キセノンもまあ…。同世代の影山に、ですか。相手のいい形を許して何もできずに敗れるとはね。情けない完敗劇でしたね。本当に何をやっているのだ、と叱咤したいですね。カロヤン?厳しさがない。険しさもない。安美さんなんか白鵬みたいにやれば軽く一蹴できる相手なのにね。

 バルちゃんが心配ですね。今日も往なしに簡単に泳いで万事休す。これで1勝2敗と序盤早々苦しくなりましたね。一方の豪太は2勝1敗と盛り返し。このペースで10勝は欲しいところですね。

 ハルレスは落ち着いて少しずつ自分の形を作って。じわじわ相手を料理していったということですか。まあ対戦しやすい相手なのでしょうね。これで3連勝。また田中は冷や冷やながら猛牛を討ち取りましたね。もっと実力のある相手なら小手投げは食いませんでしたからね。

 さあ4日目。賜杯レースはハルレス独走か混線かのどっちかですね。