オレ概論Ⅱ 6469 輿石氏、党首の解散合意は“公約” | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 民主党の輿石幹事長は12日のNHKの番組で、野田首相と自民党の谷垣総裁が「近いうち」の衆院解散で合意したことについて、「党首(の合意)だから、党と党の公約にもなる」と述べた。

 首相と谷垣氏が9月の党首選で再選されなかった場合、合意が白紙に戻る可能性に言及した自らの発言を軌道修正し、合意は踏襲されるとの認識を示したものだ。

 輿石氏は「新たな事態になれば(両党で合意内容を)再度確認し、協議すれば済むことだ」とも語った。(12日19時50分付、読売新聞『党首合意は「党と党の公約」…輿石氏が軌道修正』より抜粋)




 党首の合意だから、党と党との公約にもなるとの見解ですか。でももしものことが起こればもう一度確認して済ませばいいと柔軟な態度も。輿石さん、楽観的ですよね。あまり深刻に捉えていないと。