オレ概論Ⅱ 6024 温情示唆で造反拡大!?このままでは… | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 26日の社会保障と税の一体改革関連法案の衆院採決で、民主党からの反対者が離党すれば少数与党に転落する54人を上回る情勢となった。複数の党幹部が、法案に反対しても除籍(除名)まではしないと「温情」対応を示唆する発言をしたことで、造反の動きが拡大した。造反阻止に躍起となっている野田佳彦首相の周辺からは、党執行部の思わぬ「失策」に悲鳴が上がっている。


 「処分がどうだこうだという議論はすべきではない」。採決を翌日に控えた25日夕の代議士会でも、輿石東幹事長は造反者への対応を明確にしなかった。首相も衆院特別委員会で「採決後のことは申し上げる段階でない」と述べるにとどめた。(25日23時48分付、時事通信『温情示唆で造反拡大=野田首相らの説得、空回り―民主』より抜粋)




 逆効果ですか。造反者が54人を超える情勢になりましたか。やっぱり党内融和を意識するあまりに除籍できることができないからですね。というよりも少数与党になるのが怖いからですよね。


 まあ明日の対応ですよ。それ次第でまだ動きそうな感じもするのですがね。